あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

バッテリー充電とかしてみる

2015年08月22日 | 車の記録
夏場はエアコンの電磁クラッチでへたりがちなバッテリーを補充電です。

降ろしてみたところマイナス側の液減りと膨らみ(軽微)があるくらいは正常。
一週間お高い充電器に繋げて放置。
充電前、電圧は11V台でした。充電後エンジン始動とエアコン駆動後でも12V台から落ちることはなし
掛かりも良好でした。

気になる点は、冷却水が漏れてること。
夏場になると必ず漏れてます。やはり、オーバーヒート気味になるようです。
といっても、坂道を上ったとかゆっくり走って走行風が当たらない時にオーバーヒート気味になってるっぽい。
まあ、夏場は仕方ないしね。それ以外の季節は大丈夫。

お盆の時、オイルがさらさらしていたので交換。走らせてていやな感じだった。
前の交換から千キロしか走ってなかったw
ディーラーのオイルあんまりよくない。乗ってても千キロくらいでダメになってる。

でもすぐ捨てるオイルに一万円近くは出せない。
変えても安売りしているときくらいだけど
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そろそろバッテリーがやばめ

2015年07月03日 | 車の記録
2年ともうすぐ半年になるムーヴです。
走行距離は3万4千ぐらい。
そろそろというより、電圧を見ていてもうやばそうな気配を感じました。
ほぼエンジンの始動音がちょっと危険な音を出してるので、車検まで持てばいいかと思う感じです。

年2万キロは行ってないですがそこそこ走ってます。
休日だけで3万キロはかなり走ってるかな。
通勤に使ってた時は年2万走ってたのでそれに匹敵します。

仕方ない理由は車がないと生活できないとまでは言わないけど、かなり不便な田舎に住んでるからです。
今住んでるところは前と違って島なのである程度走行距離が増えます。

一回バッテリーあげてるのでよくもったなあというのが正直なところです。
半年に1回、バッテリー降ろして充電してますが、それも最近は効果なしな様相です。

止まったら
止まった時JAF呼べばいいか
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もっさりエンジン

2015年03月03日 | 車の記録
車を乗り換えてから今までハイオクをいれていましたが、なんとなくもっさりで調子が悪いので洗浄剤(ダイハツのデポジットクリーナー)などを入れて様子見してみるもあまり変わらず。
レギュラーに戻すと、ちょっと軽快さが戻ったかなと

その間にルート産業のKカースペシャル(二硫化モリブデン)を投入して、オイル粘度が下がったのも関係あるかと思います
取り急ぎは、0w指定に5wを入れると回りにくくなるということくらいです。
ディーラーも0wのオイルじゃなさそうな感じです。
社外の0w入れるとパワーももっさり感もないので、っぽいです。

脱線しました

今までハイオク入れていたのは、エンジン内の写真を見たときかなり違ったので、ハイオクを入れるようになりました。
しばらくはレギュラーに戻して様子見します。

パワーなどは誤差の範囲かと思います。
昔、通年でハイオクとレギュラーの差を実験した結果では3%前後で燃費が変わりましたが誤差の範囲内レベル。
燃料じゃないとすると、やっぱりエンジンオイルが怪しいです。
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ねんぴ

2006年04月23日 | 車の記録
燃費18.8

まずまずの値。
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いたずらはいやずら

2005年10月30日 | 車の記録
タイトルどおりです。
車を見るとバルブキャップをすべて取られていました。

頭の悪いウンコガキは、これだから困るんだよね。子が子なら親も親って言うし。
被害届出すのもあほらしいし、出してもどうせ何もしてくれないだろうから出さない。
まあ、次やられることも視野を居れて考えがあります。
ちょっとしたセキュリティーシステムです。

内容はカメラとビデオデッキとセンサーと投光機
これだけです。
まあ、簡単すぎるセキュリティーです。警報などは鳴りませんが犯罪の瞬間はばっちり映ってくれます。
この時点でセキュリティーではないが、証拠になるからね
不法侵入と器物破損のね
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フレンチキス

2005年08月01日 | 車の記録
再びですよ(ブログ始める前に左前方を破損)
離合ポイントから出るときにガードレールへぶつけました
今回は前の時よりもダメージ(車への)が小さかった
今回の衝突場所は

アオリがあたって傷がつかないようにするゴムも破損
ドアの部分は擦っただけで大丈夫でした
右側が僅かに写っているので代変えとしてこの写真ですが、前タイヤと荷台の間にある台形部分を凹ましています

2日目にして、やっと記載
2回目も正直だめ1回目より余計凹む
親に話したら、乗っている以上はぶつけることは仕方ないが、ああいうぶつけ方はしないぞと。
んで、止まった時はしっかり確認しなさいと言われた

正直2回もぶつけたら車には乗りたくなくなる
親はその点も好きにしろと、でも乗らないと上手くなれないということも知っている

ぶつけたことに対する考察(星の数は注意すべき点)
☆対向車にぶつかりそうだからハンドルを早く切りすぎた
☆☆無理して、離合ポイントから出ようとした。
☆☆☆左側の確認を怠った
いつか事故を起こすことを予言しておく
事故を起こさないように注意点をしっかり確認するようにしよう
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ドライブ

2005年07月10日 | 車の記録
車に乗っていなかったので、さっきスルッと走ってきました
あいにくの雨でしたけど、人が少なさそうなので走りました

けど、雨の走りをしないやつが多すぎます
何回か煽られましたしかも似非クロカン車
そういう時は単独で事故って死ねと思って譲りますが、譲れないときはそのままついてきてもらいます
というか、軽トラックだとかで煽るやつはほんとに死ねと思う

煽られてもいやだし、煽ってもいやだし
まあ、この間近づきすぎて煽られてると(相手譲った)思われたことがある
ちょっとアレだったな
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記録4

2005年07月02日 | 車の記録
今回給油時:20.0l
ガソリン単価:¥122
満タン法による燃費計算:--.-km/l(満タンではないため算出不可)
給油時走行距離:33796(5)km

前回走行距離:33369(3)km(33363(1)km)
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掃除

2005年06月17日 | 車の記録
軽トラックは、使ってなんぼの道具ですが、いかんせん汚すぎる
ということで掃除をしました。
掃除の前には、応急的にチルトとスパン(これで合っているのか不明)の調整ねじを交換して、前のときちぎったウィンカーのチューブを修復。短いと思っていたら、中で曲げていたので長さ不足でしたw
で、今度こそライト調整ができました。

掃除は、軽トラなので完全ウォッシャブルしました
乗用車だとこんな芸当できません

まあ、遠めで見ると綺麗です
近くで見ても、綺麗です

中も掃除したので、綺麗です。
今度は、エボパレーターを掃除して、汚くならないようにフィルターを詰めたいと思います。
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記録3

2005年05月23日 | 車の記録
今回給油時:9.1l
ガソリン単価:¥128
満タン法による燃費計算:18.2km/l(不正確)
給油時走行距離33363(1)km(メモしていなかったため計算で算出)

現在走行距離33369(3)km
前回走行距離33197(1)km

整備メモ:
距離が不正確だが、大体の距離計算で計算上では18km/l程度の数字とかなりいい
チョイ乗りしなければ、アルトバンの15.5km/lよりも燃費は良いようだ
前々回はチョイ乗りのため8km/lとスポーツカー並みの悪燃費を叩き出した
チョイ乗りをしないように気をつけることが重要だ
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記録2

2005年05月13日 | 車の記録
ガソリン今回給油時:30.80l
ガソリン単価:¥123
満タン法による燃費計算:--.-km/l(継ぎ足し給油のため不詳)
走行距離33197(1)km

前回整備メモ:無し
レベルがEでもまだ7Lほど残っていました

あと、夕方ちょっと用事があって車を置いている場所に行ったら、給油口(キー差込口)からガソリンが漏れた形跡がありました
地面にはうっすらと漏れた後が・・・
(におい嗅いだらガソリンの匂いがしましたので間違いありません)
太陽光で暖められて内圧が高くなって、ガソリンが噴出したみたいです
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記録1

2005年03月30日 | 車の記録
ガソリン満タン:37l
満タン法による燃費計算:8.8km/l
走行距離32598(3.5)km

最近の整備状況:2/15LLC交換(新車時以来初めて)
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