不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

週末は除雪・・・。

 冬なので仕方が無いのですが、毎度除雪というものは面倒なものですねぇ・・・。

 長年家の向かい側は空き地だったので、そちらに雪を捨てさせてもらっていたのですが、このところ、駐車場として使われているため、雪を捨てるわけにも行かず、捨てる場所に困ってしまいますね。

 よって、昔みたいに車庫側の道路をあまり広く出来なくて車を出すのが一苦労です。週末雪が降った場合はまだ硬くなっていないので家庭用除雪機で上の方に飛ばして、少し道を広くしてあげます。

 今時のRV車であれば多少雪が積もっていたり、粗目雪状態で残っていてもどうにでもなるかもしれませんが、空冷VWですと、そうもいかず・・・。とはいえ、車庫をとるか、路面状態を撮るかといわれると、車庫でしょうね。最悪冬は乗らなければ良いわけだし・・・。

 さて、今使っているスマートフォンはAndroidな訳ですが、スケジューラーソフトはPCの場合昔からOutlookを使っているため、どうもgoogleカレンダーを使う気になれないのです。

 何故Outlookなのかというと、たぶん私のモバイル環境の移り変わりを知れば納得ですね。最初はWindows CEを使っていましたので、スケジューラーは母艦のPC側と連動させるのが一番。そうなるとOutlookな訳です。その後W-ZERO3シリーズを使用したのでやはりOutlook。メールソフトとしてはあまり好きではなかったのでPC側ではあくまでスケジューラーとしての使用ですね。

 そこでAndroidになってからちょっと大変で、googleカレンダーを利用してみたものの、いちいちブラウザを立ち上げてPCで編集が面倒。オフラインでも編集出来る方が良いよね~、という事で電話以外のモバイル環境にWindows8を導入してからやっぱりOutlook主体で使う事にしたわけです。

 問題はOutlookとgoogleカレンダーの連動。昔は連動するツールがあったのですが、サービス終了して使えなくなりまして、色々調べたところAndroidのOutlook.comアプリを使うとgoogleカレンダーとoutlook.comが連動出来、さらに元々outlook.comと、PC側のOutlookを連動する方法があるので、そちらを利用することにしました。

 でも、Androidのgoogleカレンダーは使いづらいので、定評のあるジョルテカレンダーを使っているのですが・・・。

 何故か予定を入れると日にちがずれる。調べてみるとデフォルトの標準時間が「ニウエ」というところになってしまいます。WEB上もAndroidのgoogleカレンダーも日本標準時になっているし、Outlook自体も日本になっている・・・。かといって、毎回予定を登録するときにAndroid側では標準時を日本に設定するのはかなり面倒・・・。

 

 毎回画像のようになるんですよね・・・。

 ずっと悩んでいたのですが、どうやらジョルテ側の設定で、タイムゾーンを固定にしないとそのような結果になるみたい・・・。

 タイムゾーンを固定して困ることといえば、海外にでも行かない限りないので、とりあえずこの設定で行く事にしましょう。

 ちなみに今日は両親の結婚記念日でした。我が家は記念日好きなので、ささやかながら外食してきました。

 自分もそうやって祝われる立場になりたいものですが、1人では祝えないものですからね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事