不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

WH-RS21ベアリンググリス交換

 nekoです。ご無沙汰しております。

連日の暑さで完全にやられております。

まぁ、色々忙しかったんですけどね。

今日も暑かったけれど、今日こそやらねければ、ということで午前中整形外科から帰ってから作業を開始しました。



我が2013年式ESCAPE R3も汚れていたので洗車、そして駆動系の清掃。

そして、今回のハイライトは写真の通り、シマノ WH-RS21のベアリンググリス交換を実践してみました。

WH-RS21に交換して3年くらいになりますが、標準装備のスピンフォースに比べて劇的に走りが軽くなり、速度も伸びて言うこと無し!だったのですけども、そろそろカップアンドコーンのグリス交換でもした方が良いのかな、ということで、分解してみました。

フロントは特に問題無く終わりましたが、問題はリア。カップアンドコーンとボールベアリングを清掃してグリス塗って組むわけですが、フリーホイール部も本来ならばグリス交換すべきでは?

しかしながら、フリーホイールって分解非推奨らしく、分解に必要な工具も出回っていない模様…。せっかくカップアンドコーン方式でメンテしやすい作りなのにね。

今回は仕方が無いのでフリーホイールはそのままにして組みました。

前後分解しましたが、そんなに汚れてませんでした。まだ作業しなくても良かったかもしれませんね。

時間が無かったので組み付け後のテスト走行は出来ていませんけどね…。あと、エアロスポークの向きがおかしいところがいくつかあったので、それもどうにかせねば…。

書いているうちに日付変わりましたが、最近写真撮りに行けてないな~。暑くてそれどころではないですもん。

今回はこの辺で。またお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事