不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

いきなりパンク。

 連日暑い日が続いていますね。辛いですね~。

 今日は久々に自転車に乗って病院へ。その帰りにホームセンターで材料を購入して作業をする、という計画だったのですが、ホームセンターから帰るときにアクシデント発生です。

 駐輪していた我がGIANT ESCAPE R3。鍵を外している最中にいきなり、

「プシュ~」

という音がどこからか聞こえてきました。

 最初、近くに駐車していた車がエンジンかけっぱなしだったので、その車から何かが聞こえているのかと思いましたがどうも違うようで。











 ということは、自分の自転車か??!











 そう考えると、この音は空気が抜ける音・・・。でも、今駐輪中だったわけで、この状態で何か踏んでパンクするわけもないし・・・。と思いつつフロントタイヤのバルブ周りを手で触ってみると、音が聞こえなくなることがあります。

 と、いうことはバルブの付け根部分のチューブが裂けた?!

 という事になりそう。でも何故今突然に・・・。駐輪中なのにね・・・。

 とりあえずバルブを固定するナットの締め付け方によっては音が聞こえなくなるので、その状態にしてゆっくり帰宅。

 そしてタイヤを外して確認すると、



 予想通り裂けてました。

 これはパンク修理パッチを当てても仕方が無いので、チューブ交換です。念のためタイヤの裏面や、ホイール側を確認しましたが、特別問題はなさそう。(ただし、前科があるからなぁ・・・。)

 タイヤを組み込んで交換完了です。明日走る余裕があれば、また空気抜けないか確認ですね。あー、予備のチューブ買わないと・・・。

 午後からは、車庫の屋根に登り、以前から気になっていた雨漏りの場所を探しました。が、結局「これだ!」という場所が特定出来ず、念のためコーキング剤をあちこち塗ったくって様子見です。

 軽い雨だと何ともないのですが、大雨の時に雨漏りするみたいなので、いつ確認出来るかが何とも言えませんけどね・・・。

コメント一覧

neko
http://www005.upp.so-net.ne.jp/neko-jarashi/
>UNIさん

これは直しようがないですよね~(^_^;
熱膨張しすぎでしょうか??原因は今のところ不明です・・・。
UNI
http://blog.livedoor.jp/mekibeetle-blog/
そこから裂けてしまうとどうしようもないですね(^_^;)暑さのせいですかね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事