不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

こんなやつはきらいだ。

 毎週土曜日は、整形外科に通っています。で、平日と同じルートで某神社から公園を通り、地下鉄に乗ります。

 その神社の敷地内での様子がこちら。

 

 左下にペットボトルが見えるでしょうか?実はこの近くに紙コップとプラスチック・スプーンなども落ちていました。

 まあ、日常的に道端にこのようなゴミは落ちていたりするのですけれど、さすがに今日は嫌な気分です。何せ神社です。そして昨日は無かったゴミ。

 昔、公園や商店、自販機の周りにはゴミ箱がありました。管理費がかかるからかどうか知りませんが、今はまず見かけません。

 確かに、ゴミ箱があろうが無かろうが、モラルのある人はその辺にゴミを投げ捨てたりしないものです。そしてモラルのない人間が多いというのが現実。

 私はこのような事をする人は、ものすごく嫌いです。たばこのポイ捨てもそう。そもそも歩きながら飲んだり食べたりすること自体、行儀が悪いので好きではないです。

 人間はどうしようもない生き物ですね。同じ人間であることが恥ずかしいです。やっぱり滅びた方が良いのかもしれない。

 さて、海兵隊基地移設問題で、民社党の福島党首が大臣罷免されましたね。今回は福島党首の行動を支持したい。国外移設は理想だけど、現実的ではないことは確かだが、政府のやっていることは話にならない。

 知事会開いても結局「開催しました」という口実を作った程度だし。しかも参加しなかった知事も結構いたようだし。

 もっと真剣に議論できないのでしょうか?橋下大阪府知事は基地を受け入れても良い、と名乗りを上げているのだから、もっと話し合いしてほしいよなぁ。

 なんか、いろいろなことに嫌気が刺しますな。

 ちなみに写真のゴミは拾って近くのゴミ箱に捨てました。近くに有って良かったよ・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事