不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

失望したっ!!

 日本の外交政策についてですが、弱腰過ぎます。なめられっぱなしですよ。民主党政権に失望しました。

 尖閣諸島での巡視船事故。船長を釈放してしまったのは間違いだと思います。今度は謝罪と賠償請求とかいってきたでしょ。石原東京都知事は私は好きではないのですが、「中国はやくざ」という発言は正しいと感じてしまいました。ぎょうざ事件の時だって中国の対応は悪かった。最終的に中国の工場側に責任があったから収まったけど、今回は日本側が負けを認めたような物ですからね。

 前原大臣になってちょっと期待していたのに、こんな調子ではダメですね。日本も、中国に輸出している全ての物、人をストップさせるくらいの強い姿勢でなければならないと思いますね。そりゃ、中国市場は世界で注目されていますけれど、企業や個人の利益ばかり追求していると、結局は国力の低下をもたらして、自分たちに跳ね返ってくると思います。

 未来の利益より、今の利益ばかり考えているんでしょうね。一般企業からもなめられている政府だから、ロシアにビザ取って北方領土に商売しに行くどうしようもない企業が出てくるのです。

 こんな調子だから、北方領土だって、普天間基地だって、尖閣諸島問題、竹島問題だって解決しないのです。もっと強い意志で外交政策をしていただきたい。

 スマップなんて中国でコンサートしなくたっていいでしょ。中国人観光客のおかげで地方にお金が入ってきていますが、この際完全にビザ発給停止して、政府の中国融資もやめて、その分を地方の保証に当てるくらいの気持ちがあってもいい気がします。

 日本側に非があるならばそれは誠意を持って対応するべきでしょうが、そうではないならば軽はずみな行為はしてほしくないですね。日本の「和をもって貴しとなす」とか、「けんか両成敗」理論は通用しないのですよ。本当は大切なことなのですけどね。

 まあ、賛否色々あるでしょうが、持論はこんな感じです。こちらに非があるなら、素直に詫びろ。間違いない事は屈せず貫き通せ。最終的には妥協点を見いだすしかないでしょうが、こういうことは簡単に折れてはいけません。

 話は変わって、ようやくペンタックスK-5が発表になりましたね。私がK-7買ったのは3月でしたから、もうちょっと我慢すれば良かったかなぁ、なんて思ってしまいました。ペンタックスとしては製品サイクル短かったなぁ。性能はK-7でも十分過ぎるのですけどね。HDRがファームウェアで手持ち撮影可能とかならないでしょうかね・・・。

 遅くなりましたが、阿寒での第2回BUG RIDE PARTYの模様を、本家サイトにアップしました。



 写真は復元された函館奉行所です。函館の様子はまたそのうちに・・・。

コメント一覧

neko
http://www005.upp.so-net.ne.jp/neko-jarashi/
>ameさん
戦後の教育システムにある意味問題があるわけですよね。
ame
たとえばマッカーサーチルドレンのボスは自分でも気づいていないくらいゆるく左翼思想にとらわれているんですが、結局のところこの世代にかけられたウォーギルドインフォメーションプログラムがちゃんとした抗議のできない思考回路を生み出していると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事