こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

イボイボアナアキゾウムシ

2015年06月16日 |  ●ゾウムシ科

イボイボアナアキゾウムシ Paramecops granulatus
2012年10月 北海道

分布[日本各地] 時期[7-10月] 体長[9-10.2㎜]
ホスト[ホオノキなど]
写真の個体は日中に山地のホオノキをスウィープし得られたイボイボアナアキゾウムシを撮影。

日本各地に生息するゾウムシ科の仲間。
平地~山地に生息し、個体数は少ない。
ホオノキの花で採れると言うかなりレアなゾウムシ。
今回撮影した個体は林道脇のホオノキで花は終わり、葉のスウィープで得られた。
このゾウムシはホオノキの集果に産卵する習性がある。
ホオノキの花自体高い位置にあるため非常に得難い種としてされている。
灯火にも飛来する様です。



今回イボイボアナアキゾウムシが採集されたホオノキの葉。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イボイボアナアキゾウムシ (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-16 19:37:42
イボイボアナアキゾウムシはホオノキに・・・とありますが
ほうの木 は信州には無くてはならない・・我が家の山
にもあります。 信州では春先5月のお節句の前に
ほう葉巻というお餅を作って食べます、この広い
葉は・・今のうちに綺麗なものをとっておいて・・
春に食べましたが 今はお店のものです
http://oyakiwada.naganoblog.jp/e1529067.html
信州に馴染みの木の名前が、嬉しくなりました

返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-06-17 02:13:45
こんばんは

ホオノキの葉でお餅をまくんですね、初めて聞きました

カシワの葉でお餅をまくのは、普通にこちらではやっていますが、ワイコマさんの方でもカシワでも餅を巻きますか??


ホオノキの葉で巻いたお餅ってどんな臭いがして、どんな味がするんだろう??

とても興味があります。
やってみたくなりました
返信する
だんちょさん (桜子)
2015-06-17 03:04:07
たーまやー

マイ蛾ーる通信は、不定期です。

蛾を見つけるのに一苦労。

東北には、たくさんいるのになー。


蚊とか小虫は多いけど、まともな、けんぜんな虫は横浜にはおらんです。
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2015-06-17 03:37:39
こんばんは(*゜ー゜)v

もう空は明るい……………

寝ようwwwww


桜子さんて横浜でしたっけ?
返信する
イボイボアナアキゾウムシ (ひろし爺1840)
2015-06-17 07:47:47
 !('_')!だんちょうさん、お早うございま~す!
何時もMyブログにお越し頂き、御覧頂いた感想やコメントを頂き有り難うございます!
投稿の励みに成り嬉しいで~す!

(ー_ー)!!今朝、食事をしていまして前の差し歯が外れか;めなくなったのでこの後、歯医者に行きますので帰りましてからゆっくりとお邪魔させて頂きますネ。
「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」・→応援ポッチOK!
・まずは来訪のお礼まで!それではまた後程!

@('_')@今日もブログはUpしていますのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!感想やご意見などもお待ちしていま~す!
返信する
Unknown (igagurikun)
2015-06-17 09:19:22
おはようございます、
イボイボアナアキゾウムシ、
地味な色で気がつかないかも・・

ポチッ
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2015-06-17 10:24:58
こんにちはo(^-^)o

こちらこそいつもありがとうございます

新しく記事を更新されたみたいですね、また楽しみにしていますねo(^-^)o


差し歯大丈夫ですか
返信する
igagurikunさんへ (だんちょう)
2015-06-17 10:30:10
こんにちは(*゜ー゜)v

確かに地味な虫ですね、ぼくも普段ならスルーしていたかも知れません、同行者がこれはなかなか珍しいと教えて頂きましたので写真を撮影しましたo(^-^)o

今思えばやはりなんでも撮影しておくことが大事だと学びました。
返信する
Unknown (kurimammy)
2015-06-17 10:52:26
イボイボ?アナキ?ゾウムシ
面白い名前ですね
枯れかけた葉と同じ様な色で 見つけるのがむつかしそうですね。
何時も感心
今 朴木に花が咲いていますね
朴葉と言えば 昔 岐阜で朴葉の上に味噌を載せて焼いた物を食べた覚えがあります。
返信する
kurimammyさんへ (だんちょう)
2015-06-17 13:59:53
こんにちは(*゜ー゜)v

本州のほうではなんでもホオノキの葉に餅をまいて食べるそうですね、北海道ではたぶん馴染みがないです。

カシワの葉に餅が巻いてあるのはよく食べますよo(^-^)o
返信する

コメントを投稿