こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

アカタマゾウムシ

2024年08月14日 | 探索日記(生物)


アカタマゾウムシ
久しぶりのアカタマゾウムシ、5㎜前後の小型のタマムシです。
ニガキの葉の上で休んでいる子を撮影しました。
北海道・本州・九州に分布するとしているサイトや、日本各地に分布すると記載するサイトが
あり、どちらが正しいのだろうか?
原色甲虫図鑑では北海道・本州・九州となっていますね。
ゾウムシの仲間でヤチダモを加害するそうですが被害はそれほどではない様です。



コロンとしてむしろ可愛いですよね。
あまり多くないと思います、たま~に副産物で得られるようなイメージですね
赤い玉みたいなゾウムシって事なのかなぁ???


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前の由来 (ninbu)
2024-08-14 17:53:53
だんちょうさん、こんにちは。

アカタマゾウムシ、赤い玉のようなゾウムシ
ですか。確かに丸っこい体形をしています。

ゾウムシという名前もよく耳にしますが、こ
れはクチバシ?が長いからそう呼ばれている
のでしょうか?
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-08-14 19:36:31
> ninbu さんへ
> 名前の由来... への返信

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

ゾウムシの仲間は口吻が長く
その様子がぞうに似ているからと思います。
アカタマゾウムシ、コロンとして可愛らしいですね!
返信する
面白い (tibineko)
2024-08-14 20:01:25
アカタマゾウムシ

何かに似ていると思っていたのですが
・・・・・・
    ・・・・・・
そうだ!!
カブトガニ!!!
返信する

コメントを投稿