こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

トラフカミキリ

2024年08月18日 | 探索日記(生物)


トラフカミキリ
市内のクワの樹で見つけたトラフカミキリ。
スマホで撮影したのでピントが合っていないですね。
オオトラカミキリみたいで格好良いですね




ヨシ原で見つけた何かの卵
カマキリの卵みたいな形をしているけど
なんの卵だろうか??
多分アブ系の卵かな。。。



トゲカメムシ
小型のカメムシ。
キク科・バラ科や多くの植物を加害します。



クロトサカシバンムシ
今年は良く出会いがあるクロトサカシバンムシ。
今回まとまって複数見る事が出来た。


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシが多いです❕ (yamaguti2520 )
2024-08-18 17:11:39
今年はカメムシが大量発生しています。家の中にも入ってきますので、そっとそっと家から出していまが。農家の方は困っているかもしれません❕この猛暑のせいかな~
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-08-18 18:21:06
うぅ……
卵の集合体がなんとも怖いです
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-08-18 19:19:55
> yamaguti2520  さんへ
> カメムシが多いです❕... への返信

こんばんは。
コメントありがとうございます!!

本州ではカメムシ昨年から大発生してる
様ですね、ツヤアオカメムシが多いとききました。
大変ですよね😅
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-08-18 19:21:17
> こぶたナース さんへ
> うぅ……... への返信

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

卵の集合体怖いです。
あれが一斉に孵化するとなると嫌ですね。
多分アブだと思いますので😁
返信する
こんばんは (大山鹿)
2024-08-18 19:21:27
トラフカミキリ、写真を見た感じはスズメバチかと思ってしまいました。
スマホで写そうなどと近づいたら大変名事態になりそうですよ。
まあ、唯のカミキリで良かったですね。
返信する
トラフカミキリは漢字で「桑虎虫」 (ninbu)
2024-08-18 19:22:08
だんちょうさん、こんばんは。

トラフカミキリは漢字で「桑虎虫」と書くそ
うです。桑の木の害虫としても知られている
ため、このように書くのでしょうね。

また、大型のオオスズメバチに似ているそう
です。本物のスズメバチをトラフカミキリと
思って近づくと大変なので、だんちょうさん
も気を付けてください。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-08-18 19:23:13
> 大山鹿 さんへ
> こんばんは... への返信

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

トラフカミキリは桑の衰弱した
木でよく見かけます。
数は多くはないので
見つけるとついつい撮影してしまいますね☺️
返信する
こんばんわ (tibineko)
2024-08-18 19:35:39
この時間で36度ですが
お盆も終わったというのに
何時になったらこの暑さが和らぐのでしょう

一瞬、スズメバチかと思いました!!!

昆虫の世界は奥が深すぎて
本当に!あなどれません
返信する
Unknown (kumi)
2024-08-18 21:39:53
虫。可愛いですか?
何と無く苦手。無視。
木に止まっているなら大丈夫ですが、飛んで向かってきたら~。
北海道にはゴキブリは居ないとか。飛んでいる時は蝉?あ~。ゴキ~だぁ。きゃぁぁ~阿鼻叫喚。
返信する
トラフカミキリ (ヒメオオ)
2024-08-19 05:06:46
「トラフカミキリ」大好きなカミキリムシの1種です。
それほど大きくないものの虎柄、形状いずれも魅力的ですね!
返信する

コメントを投稿