キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

2012年6月10日 八ヶ岳

2012年06月11日 | 八ヶ岳
2012年6月10日(日)、八ヶ岳に行きました。

昨日(6/9)、関東地方も梅雨入りして、週末の天気は全然ダメな感じ。

でも、茅野市の天気予報を見たら午後に晴れマークが出てたので、
フラフラと出かけることにしました。

ところが、美濃戸に到着すると、今にも雨が降りそうな曇り空。

「大丈夫、大丈夫、だんだん良くなるはず・・」と思っていたら、
駐車場のおじさんから、
「あいにくの天気だね~ 残念だね~」と言われ、一気にヤル気を無くた。
(そんな事、駐車料金を取っておいてから言わないでよ・・)

それにしても、こんな天気なのに、たくさん車が停まっている。
おかしな人が、たくさん来ているんだなぁ~。 


かなり冴えない天気ではありますが、
高速道路を走って来て、駐車料金も払ったのだから、
予定どおり登るか~と思って出発したら、直ぐに雨が降り始めました。

結局、午前中は小雨、午後は曇りという1日でした。

赤岩の頭


台座の頭




横岳  (文三郎尾根より)


そして、ツクモグサはこんな感じ。


おっ。


お、お~


ん~。


写真を見ると、先週よりは少しは開いていたのかな~?

今年のツクモグサは、
 少ない / 小さい / 開いてない ・・の3拍子そろった感があります。

「開いてない」は曇りのせいだと思いますが、
2年前に見たときより、花自体が小粒で成長が悪い気がします。

それとも、まだこれから成長して大きくなるのでしょうか?
もしそうなら、来週はもっと元気良く咲いているはずです。

たしかに、横岳の登山道には、まだ一部に雪が残ってたりするし、
今年は気温が少し低めなせいで、成長が少し遅れているのかもしれない。


エンドーさんも咲き始めました。


きっと来月には、もっといろんな花が咲いているだろうな~。



最新の画像もっと見る