キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

難台山~吾国山のピストン縦走  ~初2本ストック~

2010年02月14日 | 茨城県の山
2010年2月14日(日)、昨日と同じく、茨城県笠間市の難台山に行きました。

今日は、バレンタインデーですが、私には関係ありません。
昨日のリベンジ、難台山~吾国山のピストン縦走に挑戦です。

愛宕山の道路は、昨晩の冷え込みで凍結していたので、ふもとに車を停めて出発です。

昨日買った2本ストックのおかげで、ヒザも痛みません。
愛宕山の山腹の駐車場を過ぎ、展望台に到着しても、まだ大丈夫です。
(昨日は、この展望台のところでヒザが痛くなりました。)

今日は、昨日と違い、気持ちの良い晴天です。とても暖かい。
雪が溶けて、ハイキングコースがグチャグチャになりかけてます。

難台山の山頂の手前では、
昨日、アイゼンの装着方法を教えて下さった方とお会いしました。
(私は、これからこの方を”アイゼンおじさん”と呼ばせて頂きます。)

ヒザの調子も良いので吾国山まで行くつもりだとお話したところ、
「無茶はしないように・・」とのアドバイスを頂きました。
しかし、私の耳には入りません。 どんどん、先に進みます。

難台山山頂で食事をしていると、道祖神方面から団体さんが到着。
雪の上で楽しいお食事を始められました。
しばらくすると、ギリチョコ(だぶん?)を振舞う女性も・・。

道祖神峠からのきつい登りを終えて吾国山に装着すると、今来た難台山が、
かなり遠くに見えます。(↓の写真)

「あ~、またこれから、あそこに戻るのか~」

時間を気にしながら、吾国山を後にして、難台山に向かおうとすると、
さっきまで調子の良かった右ひざが少し痛み始めました。
「あー、やっぱり今日もヒザが痛くなったよ~。」
アイゼンおじさんの忠告を聞いておけば良かったと、悔やみながら歩きます。

雪解けで、ハイキングコースはグチャグチャです。
途中、2回ほど足を滑らせて、泥だらけになってしまいました。

難台山、団子石峠、展望台、愛宕山を過ぎ、やっとの思いで、
愛宕山のふもとに留めた車に戻ったのは、日が暮れる寸前(17:30ごろ)でした。

右ひざの痛みのため、アクセルやブレーキを頻繁に踏みたくなかったので、
笠間ICから高速道路に入り、オートクルーズ(時速80Km)で帰りました。

車を運転しながら、
吾国山までの縦走だと、ヒザが痛くなった時に大変つらいので、
今度は、愛宕山~難台山の往復×2回に挑戦しようと思いました。