キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

雲取山 リベンジ

2010年03月28日 | 奥多摩
2010年3月28日(土)、再び雲取山を登りました。 昨日のリベンジです。

昨日の帰り道、ラジオから明日の土曜は日中は快晴との天気予報。
『もう行くしかない!』と思い、登山口の『鴨沢』へ引き返し、車中泊しました。
奥多摩の冷え込みを心配してましたが、寝袋のおかげで暖かく過ごせました。
車中泊、癖になりそうです。

夜明け前、「小袖乗越」まで車で移動しようかと思いましたが、昨日のリベンジなので
昨日と同じ『鴨沢』から午前6時10分、スタートです。

約3時間半登って、石尾根に出ると、昨日とはまるで違う世界です。
周囲の山並みがとてもきれいなので、足取りも軽くなります。
でも、ちょっと眩しい。 『サングラス、持ってくればよかったなぁ~。』

頑張って歩きますが、数人のハイカーに抜かされました。
皆さん、登るのが早く、あっという間に見えなくなります。

それでも午前11時過ぎ、ようやく山頂に到着です。 約5時間の登りでした。
思わず、『やったぞー!』とガッツ・ポーズです。

あいにく、ガスが出はじめており、景色は今一です。
山頂の直ぐ手前には、立派な非難小屋とトイレがありました。
『山頂にトイレか。すごいなぁ~』と、関心しました。

さて、早々に昼食を済ませて、来た道を下山します。
途中では、多くのハイカーとすれ違いました。
皆さん、きつそうに急坂を上ってきます。
驚いたのは、トレイル・ランをしている男女数人のグループです。
急坂を小走りに上ってきます。
このグループには、下山途中の「堂所」で抜かされましたが、
おそらく、3時間以下のタイムで雲取山を往復しているのではないでしょか?
いや、すごい人達です。

下は、昨日と今日のコースマップです。
赤色が今日(3/27)、青色が昨日(3/26)のものです。
今日は、距離=24.5Km、登った標高差=1477m、約9時間の山歩きでした。

昨日は本当に残念でした。あとちょっとで山頂だったんですね。
『何で、止めちゃったんだろう。』 大変、悔やまれます。

ハードな2日間でしたが、ヒザの痛みも出ず、少し自信が付きました。

下山後は、日帰り温泉『よもぎの湯』で疲れを癒して、帰宅しました。

最新の画像もっと見る