キレンゲ日記

山もいいけど、
おいしいご飯が食べたいな~

2012年9月29日 阿弥陀岳(八ヶ岳)  ~御小屋尾根~

2012年09月30日 | 八ヶ岳
2012年9月29日(土) 阿弥陀岳(八ヶ岳)に行きました。

久しぶりの山登り。
どこに行こうか迷いましたが、やはり八ヶ岳に行きたい。
どうせならと、まだ歩いたことがない御小屋尾根を歩くことにしました。

コースマップ


美濃戸口を出発
登山道入口までは、別荘地の中の舗装道路を30分ほど歩きます。



御小屋山付近で、舟山十字路からの登山道に合流します。


焚き火跡


思っていたよりきれいな登山道です。


不動清水分岐  近くなので行ってみた。

ここから100m説と70m説があるようですが、私は80mだと思いました。


不動清水

すぐ手前に尾根に上がる道があるので、さっきの分岐まで戻る必要はありません。

阿弥陀岳が間近に見えてきた。


きついけど、頑張って急斜面を登ります。


山頂はすぐそこです。


阿弥陀岳山頂


赤岳


赤岳キレット


硫黄岳~横岳


権現岳


広い山頂


テント跡


阿弥


三角点


気になる南稜ルート



急に雲が湧き上がってきました。


下山も御小屋尾根にしました。




登りで見かけた人は二人でしたが、
下りでは10人くらいとすれ違いました。
御小屋尾根を歩く人って、結構いるんですね。


最新の画像もっと見る