長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ワイルド・ローズ』

2020-07-06 | 映画レビュー(わ)

 田舎で演劇を志した筆者としてはグラスゴーでカントリー歌手を目指す主人公ローズの孤独は大いに想像がつく。手堅く地道に生きてきた母からはいつまでも夢を見るなとたしなめられ、共に夢を語れる友達もいない(ボーイフレンドやバンドメンバーが登場するが、その関係性は深く描かれない)。何より彼女は2人の子供を抱えるシングルマザーだ。18歳で出産し、手に職もない彼女が困窮から犯罪に手を出した事は想像に難くない。生活に追われる日々。わたしの人生、こんな所で終わるのだろうか?

 『ジュディ』『チェルノブイリ』等で印象を残してきた新鋭ジェシー・バックリーはそんなヒロインを魅力的に造形している。激しく生きなければ人生じゃないと言わんばかりの破天荒さは愚かさと紙一重だが、グラスゴー訛りのがらっぱちさと美しい歌声は見る者の心を捉えるだろう。今後が楽しみな注目株だ。

 トム・ハーパー監督は本作を胸のすくようなサクセスストーリーではなく、“なぜ歌うのか?”というアイデンティティへの問い掛けとしていく。前半のセットアップに対して後半は駆け足な感が否めず、シングルマザーの社会的孤立など、女性に課せられた格差社会への目配せは足りていない。特に支援を申し出る上流女性との関係性はもっと掘り下げるべきだったろう。あれだけ溝が出来てしまった子供達との関係も終幕であっさり修復してしまっている。彼女の目を見開いた(おそらく人生初の)海外旅行となる後半のナッシュビル編をもっと見たかった。

 
『ワイルド・ローズ』18・英
監督 トム・ハーパー
出演 ジェシー・バックリー、ジュリー・ウォルターズ
 

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