リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

僕が旅に出る理由はだいたい百個ぐらいあって4

2006-11-15 | 東京半熟日記
(沖縄編4)

一方そのころ、各座席前モニターでは映画情報が延々と。そのうちなんか映画でもはじまるんでしょうね、とヘッドフォンつけて、待ってたんですがなかなかはじまりません。それでも始まる気配を見せつつの映画情報でしたので、わたしとしても引くに引けず、じっと待っていたら、映画情報に混じってだんだんとJALのキャンペーンやらCMやらがやたら流れてきまして、その中には三谷幸喜さんがやってるCMが各種あって最初はうふふふふふと笑ってたんですけど、延々流すものですからだんだんうっとうしくなってきたわけです。あのメガネの中年はなぜセーラー服を脱がさないで、とかに乗っておどっているのですか?結局ずっと映画情報とCMだけでした、途中で見るのやめたんでもしかしたら始まったのかもしれませんけど。

その間にも野波さんをはじめとした乗務員の面々は隅々まで行き届いたサービスのために動き回っています。お飲み物はいかがですか?お茶、ジュース、珈琲など、代金に含まれて入ますので、これはぜひ飲んでおきましょう。ブランケットなんかも貸し出し、何かあったらすぐにお伝え下さい、と笑顔絶やさず。プロフェッショナル。そして、お盆に飴玉と黒糖を乗せて、いかがですか?と回ってこられました。まあ、美味しそうだわ、と黒糖をおひとついただこうかしら。ミントが利いた黒糖はすっきり甘く空の味がした。このサプライズこそ、慈英&ローソンの精神なのですね、野波さん。いまはっきりとそう思いました。間違いない。

映画もしないし、テレビはやめてラジオでクラシックを聞きながら雲の上で夢の中へ。

ただいまより着陸態勢に入ります。で、ぐうんと下がっていく感じ。引力に逆らわず。グリーンブルーの海へ。その上に浮かぶ小さな、といっても全体を見渡せるほど小さくはありませんね、感覚としては新たなる大陸。

あ、でさっきの黒糖なんかも良く出回っているとかいう沖縄に着いた。
めんそーれ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュースとスープ (三四郎)
2006-11-15 23:03:02
沖縄編、わくわくしますなあ。
それはともかく。
飲み物のサービスで、オレンジジュース、アップルジュースとならんで「スープ」があるのがとても不思議ではあります。
返信する
Unknown (なゆら)
2006-11-15 23:11:19
沖縄編、東京編より長くなりそうな感じですが、これが、楽しいだけじゃなかった。と深いものにできたらなあ。
それはともかく。
スープありましたね~、飲んでみたいところでしたが、ゆずジュースの誘惑に負けてしまったのです。
返信する

コメントを投稿