リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

着替える感覚で眼鏡を、

2011-04-05 | リッスン・トゥ・ハー
メガネを変える。くろぶちにしてみました。けっこう、枠の太いやつです。似合うのかどうなのかわかりません。だけども、変えるってことが大事です。何よりも大事です。あたしはそう思います。悲しみも隠してしまいそうなふといやつです。顔の輪郭がちょっと見えなくなってしまったんじゃないかと思うぐらい太いやつです。たまにはそういう眼鏡をつけてみたくなる気分。春ですし。しっかりと春はやってきました。待てど暮らせどやってこない春だったなら、あたしはそんなもん必要ないと怒鳴りつけてやりますわ。怒鳴りつけてやれば春は縮みあがってぶるぶる震え、あっちに病気の人がいたら頭を撫でてやり、ですよ。

眼鏡をかえてみて初めて、今までの眼鏡がいかに傷ついていたかに気づきます。ぼんやりとしてて、はっきりと見えていない。よくこんなに汚れたと言うか、傷ついた眼鏡をつけていたものだと思います。人間って怖い。慣れって怖い。習慣って怖い。このままずっとその眼鏡をつけていたなら、あたしはもっと目が悪くなっていたことでしょう。ぶるぶるとふるえなければなりませんよこれは。

スプリングコート押し入れから出せば、文明開化の音が聞こえる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿