リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

四葉kuro-ba

2007-07-16 | リッスン・トゥ・ハー
黄金に輝くその四つ葉を、太陽の葉と私は名づけて、そうしてそれをごく慎重に、まるで湯葉を引き上げるように慎重に、摘み取り私は空に翳す。青空は見えない、厚い雲が空を覆っていて、全く青は見えないけれど空に翳す。まぎれもなく4つ葉だと確認する。そうして少しだけ安心して、ポケットに突っ込んであった財布を取り出す。確か財布の中にレシートが大量にあったはず。記憶どおりある。私はそのレシートの中から、カロリーメイトを大量に買い込んだ時のものを使って、四葉を包み込む。4つの葉が重ならないよう丁寧に広げ、はっきりとした四葉であることを証明するために。そして私の財布の中のカードなんかが大量に入れてあるポケットにやはり慎重に入れておく。この四つ葉は誰に送ろうか、と考えている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四葉といえば (三四郎)
2007-07-20 23:28:08
いやいや、この一か月ばかり公私ともにガタガタしてまして、ついぞコメントを書いておりませず失礼しました。ちょいちょい訪問はしていたんですが。そう言えば、世の中は新潟の方もガタガタと。何やら不安なことです。

「そうして少しだけ安心して」

大事なものを手に入れたときの不安な心、覚えがあります。

ところで四葉といえば、京都には三つ葉マークのタクシーがあって、その中にごくわずか四葉マークのタクシーがあり、それに乗れると運転手が記念品をくれるとかくれないとか。そんな噂をきいたことがあります。ほんとですか。
返信する
Unknown (なゆら)
2007-07-21 13:32:24
いやいや、お忙しい中、訪れてくれてて感謝ですよ。

不安な感じも、幸せを、より多く幸せに感じるようにする為のものだと、わたしは考えています。そう考えると、不安が不安でなくなるから。なかなかそううまくはいきませんがね。

タクシーありますねえ、三つ葉はいたるところにいますし、四葉はわたしも見たことはないのですが、記念品もらえるみたいですね。

ぜひ写真に収めたいものです。
返信する

コメントを投稿