リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

シングルコレクション 2002-2008/ハンバートハンバート

2011-04-30 | 若者的図鑑
無駄なものを削ぎ落としたこの勇気を聞きましょう。

声とギター。
本当に必要なんはこんくらいかな、って思います。

もちろん他にも色々な音が入っていますが、入っているわけなんですが、慰み程度にすごくシンプルな音楽です。
ハンバートハンバートの本領は削ぎ落とした音楽なのでしょう。

足りないものはこちらで補うんです。聞き手が補うことで成立する音楽。

技術がいりますよ。とびきりの技術が。
ただ物足りないだけの音楽とは雲泥の違いです。

死も、生も、同じ道にありて、それをなぞっているだけだぞよ、と諭してくれるような心境にもなりますよ。

様々なカバー曲も入っているんですが、どれもハンバートハンバート色になっているところが素晴らしい。
原曲の持つ力にまったく負けず劣らず、ほとんど手を加えていないアレンジメントで、音を大切に、こぼれおちないように両手ですくいながら、ふたのついた魔法瓶にとじこめてみました。

詞に共通する、暗い空気、悲しいストーリー。しかし吹いてくるのは暖かい風です。
大丈夫だと肩を抱いてくれるような暖かい風です。

よかった音楽があって、と思える。
確信できる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんばーとはんばーと (きむち)
2011-04-30 11:38:07
そういうひとにわたしはなりたい
返信する
Unknown (なゆら)
2011-04-30 17:57:42
そうです、とてもいいユニットです。
返信する

コメントを投稿