潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

世界一目指し、函館のライトアップ進む

2007年10月28日 | 

2007/10/28(日) TBS NEWS
世界一目指し、函館のライトアップ進む

 TBSニュースで「世界一目指し、函館のライトアップ進む」と、函館のライトアップについて報じていましたので掲載します。
 http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/TBS/tbs_hakodate_20071028.wmv


 香港、ナポリと並んで世界の3大夜景とされる北海道・函館。空気の澄んだ秋、夜景は最も美しいと言われています。

 33年前と比べると、光の数はかなり増えてきましたが、函館市は世界一の夜景都市を目指して、5年計画で10か所、ライトアップする建物を増やす計画です。今も、旧函館西警察署など2か所で工事が行われています。

 27日からは、およそ2週間の日程で観光客参加型のイベントも地元の温泉街で始まりました。函館は今、秋の行楽シーズンたけなわです。



最新の画像もっと見る