潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

秩父市羊山(ひつじやま)公園の芝桜

2006年05月09日 | 

 先日(5月7日:日曜日)、埼玉県秩父市羊山(ひつじやま)公園の芝桜を見に、旅の友の人達と行きました。前線の影響で天候は雨でしたが、観光バスやマイカーで見学の人達で賑わっていました。『花の最盛期は過ぎ、くすみや葉の緑が目立ってきてますが、まだ向こう一週間前後は鑑賞できる。芝桜は雨に濡れると花びらが縮んだようになる。』と観光協会の人が申し訳なさそうに話しをしていました。

芝桜の丘
 『秩父のシンボルともいわれる武甲山の麓、羊山丘陵の斜面を利用して様々な色の芝桜を組み合わせて植裁されており、文字通りの「花のパッチワーク」です。あらたに名称を「芝桜の丘」と命名しました。毎年拡張と増殖作業が行われ、広さは約16,000平方メートルに広がり、ピンクや白、紫色など11種(ハナシノブ科フロクス属)35万株以上となりました(06/01.01現在)。』とのことです。
http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/06shiba.htm



最新の画像もっと見る