潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

シャトル打ち上げ、若田さん帰還へ

2009年07月16日 | Weblog

2009/07/16(木) TBS NEWS
シャトル打ち上げ、若田さん帰還へ

TBSニュースで『シャトル打ち上げ、若田さん帰還へ』と報じていましたので掲載します。(07/16放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0701/tbs_ISS_20090716.wmv


 打ち上げの延期が続いていたスペースシャトル「エンデバー」が、日本時間の16日午前7時すぎに打ち上げられました。
 エンデバーは日本時間の午前7時すぎ、アメリカ・フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられました。

 その後、エンデバーは順調に飛行を続けていますが、発射から数分後、外部燃料タンクからはがれ落ちたとみられる複数の破片が映像で確認されたため、エンデバーの本体に衝突していないかどうか、NASAが影響を調査しています。

 エンデバーが国際宇宙ステーションにドッキングしたあとは、長期滞在中の若田光一さんが日本の実験棟「きぼう」に最後の船外実験用のパーツを取り付けて完成させる予定です。
 その後、若田さんはエンデバーに搭乗し、今月下旬におよそ4か月半ぶりに地球へ帰還することになっています。エンデバーの打ち上げは、悪天候などで5回にわたり延期されていました。