潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

地方の名産品をネットで試す

2009年07月04日 | Weblog

2009年7月4日(土) NIKKEI BP
地方の名産品をネットで試す

「モラタメ」の名産品コーナーは商品を週替わりで紹介している。
全国各地の名産品を試供品として提供するインターネットサイトがある。マーケティング会社のドゥ・ハウス(東京・港、稲垣佳伸社長)が運営する「モラタメ」だ。数百円程度の送料を負担するだけで試せる。地方の名産品はなかなか手にする機会がない。実際に手に取って良さを知ってもらいたいと考える企業が参加している。

 モラタメは地方の名産品を週替わりで紹介している。最近は、福島県会津若松市を中心に栽培する「会津継承米氏郷」が登場した。送料840円で白米6合がもらえるとの内容で、販売価格より2割安い費用で手に入る。
会津継承米は東京・銀座にある老舗すし店「銀座久兵衛」が使用するなど評価の高い商品だが、これまでは業者販売が中心で一般消費者向けが手薄だった。個人向けの販売強化にあたり、商品の認知度を向上させるためにモラタメの会員向けに試供品を提供することにした。

 販売元である会津食のルネッサンス(福島県)の本田勝之助社長は「市場に流通している米よりは少し高い。ただ、一度食べてもらえれば良さが伝わると思ったので、試供品サイトを活用した」と話す。
 このほかにも、山口・周防大島産の果実ダイダイを使用した酢など大手スーパーでは手に入らない名産品が揃っている。試供品をうまく活用すれば、自宅にいながら全国のおいしい名産品を食べられそうだ。
(2009年7月2日の掲載です)
http://ebussan.jp/
http://www.moratame.net/