潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

Windows98とMe サポート打ち切り

2006年06月11日 | Weblog
 
 2006/06/10(土)NHK
Windows98とMe サポート打ち切り
 サポート業務が打ち切られるのは、マイクロソフト社が1998年に発売を始めた「ウィンドウズ98」と、2000年発売の「ウィンドウズMe」の2つの基本ソフトです。
 マイクロソフト社は、これらの製品に欠陥などが見つかるたびに、インターネットを使って修復のサービスをするなどサポート業務を行っていますが、この2つの製品のサポートを来月11日を最後に打ち切るとしています。

 現在、最も普及している「ウィンドウズXP」についても、家庭向けのものは、新しい製品の発売に伴い2年半後の2009年初頭にはサポートを打ち切る予定で、その後は、インターネットを安全に利用することが事実上できなくなります。

 マイクロソフト社は「次々に新しい技術を提供していくためには、製品ごとにサポートする期間を定めて、次の製品へ移行したい」と話していますが、利用者の間からは、これまでに十分な周知がされてこなかったとして、戸惑いの声が上がっています。
 日弁連・消費者問題対策委員会の副委員長を務める紀藤正樹弁護士は「ウィンドウズ98などのサポートが打ち切られることは、一般の人はほとんど知らないままで、大きな問題だと思う。また、製品の保証期間はメーカーが一方的に定めるのではなく、法律などでガイドラインを設けるべきだ」と話しています。
http://nawa.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/windows__755c.html