潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

ミカンを食べてヘルシーアップ!

2005年11月17日 | Weblog

 各地で秋の果物狩りのニュ-スが報じられています。健康に有益な成分が含まれていると注目されている「みかん」です。
 『”風邪をひく前にみかんを食べなさい!”と言うくらいみかんは風邪に効きます。みかんに限らず柑橘類の果物ならなんでもビタミンCが豊富に含まれています。たとえばみかんを2個食べると約1日分のビタミンCを摂取したことになります。ビタミンCの効能としては、肌をきれいにする、風邪に対する免疫力を強くする働きが有ります。その他に皮や実を包む袋にはビタミンPや繊維質がたくさん含まれています。』

ミカンを食べてヘルシーアップ
 ミカンの内皮(じょうのう)に脂肪を防ぐ効果が!!
 温州みかんやいよかんの果肉を包む内皮(じょうのう)に、脂肪を分解し、さらに体内への吸収を抑える働きまであることが解りました。
 内皮(じょうのう)に含まれる食物繊維の一種、ペクチンが作用しているとも言われ、脂肪分解作用は皮下脂肪より内臓脂肪への効果が高いそうです。

ビタミンCの多くとれるフルーツ
1位 ミカン2個 70mg
2位 イチゴ6粒 51.8mg(水洗い後)
3位 レモン1個 45mg(果汁のみ)
4位 パイナップル1/4個 18mg
5位 リンゴ1個 8mg
 愛媛みかん公式サイト「えひめ村」のHP(http://www.e-mikan.ne.jp/)から引用しました。