潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

烏賊様(いかさま)レース

2005年11月11日 | 
 
 寒くなる時期には、新鮮な「イカ刺し」が食べたくなります。早朝の時間に水揚げされたイカを薄く刺身にして、醤油に生生姜を混ぜて食する「イカ刺し」は、下北ならではの食材で、地元で生活している人が味わえる特権でしょう。

“イカサマ”銀座に出陣 青森・風間浦で出発式 河北新報 2005/11/10

 『青森県風間浦村の名物イベント「元祖 烏賊様(いかさま)レース」が11日、今年で15回目となる東京・銀座での村の観光キャンペーンに登場する。10日は「選手」となる活イカ約120匹の出発式が、同村下風呂の活イカ備蓄センター前で開かれた。

 烏賊様レースは特産のイカを競走馬に見立て、泳ぐ速さを競う。キャンペーンは11日正午から午後6時まで、銀座ナイン2号館前で物産展と合わせて開催される。計10レースを行い、優勝者に特産品や下風呂温泉宿泊券が贈られるほか、参加賞も用意している。

 出発式では、村観光協会の金森一規会長が「漁業と観光が協力し合い、15回目を迎えることができた。今年も銀座から全国に風間浦を発信したい」とあいさつ。トラックに積み込まれたイカが、関係者に見送られて東京へと旅立った。』