なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

アジサイが一杯:西洋編~京都府立植物園2023/6中旬(4)

2023-06-22 05:42:59 | 植物

今日と明日はアジサイです。
6月と言えばアジサイ。
京都府立植物園にもアジサイ園があり、この時期一番の賑わいを見せます。
(そういえば、草ぼうぼうの植物生態園にはほとんど人がいなかったな~)

ハス池を挟んで道路側には西洋アジサイ、奥側には日本のアジサイが沢山植えられています。
最初は西洋アジサイ。
西洋アジサイで唯一名前を知っているあのアジサイは咲いているでしょうか。


咲いていました!そう、あの小さい花が密に咲いてまるでレースの手毬のようなアジサイ。
アナベルです。
(名札には、「アメリカアジサイ 品種名 アナベル」と書いてありました)
最初は黄緑で、だんだん純白に変化していきます。


アナベルといえばこの純白が有名ですが、濃いピンクの花もあります。
この場所ではなく、四季彩の丘で満開になっていました。


 

もちろん、他のアジサイも沢山咲いています。
白いアナベルの右側に咲いているピンクのアジサイ。
名前は分かりませんが、いかにもアジサイらしい花。


下から見上げると・・・緑が映えますね~

ブルーのアジサイも・・・こちらはガクアジサイですね。


こちらは見たことがある花。そうそう、ダンスパーティです。




真っ赤なアジサイ、こちらはムーブという品種。
・・・ずっとブームと思っていたあほうです。




後ろに見えているのは・・・お~ハンゲショウですね。


まだまだ半分白くなっていない葉ばかり。これからですね。


ハス池です。まだまだ花は先ですね。


後ろの大きい木はフウ。まだ緑の実が沢山。


ここを渡った向こう側が日本のアジサイ園。
ほ~、沢山の人がアジサイを楽しんでいますね。


明日は、日本のアジサイです。
蘊蓄抜き、手抜きの投稿をお楽しみに!

【撮影:2023/6/10  京都府立植物園】


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロバナクサナギオゴケなど... | トップ | アマチャだらけのアジサイ園... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-06-22 07:09:36
アナベル、
色々な紫陽花の中で、好きな紫陽花のひとつなんですが、アメリカ生まれ?
アメリカアジサイと言う名前もあるとは、知りませんでした。
勉強になりました^^

濃いピンクのアナベル、
違うこれはまた、華やかさを感じる雰囲気を持っていますね

ダンスパーティ
まさにダンスしているかのよう~
時々見るんですが、今度は、今日もダンスしてるねと思いながら見てみようと思います

ハンゲショウ
私も見ましたよ。不思議な名前なんですが、
分かりやすい名前、
一度、覚えると忘れない花でもありますよね

こちらじゃ、今日は梅雨らしい雨の一日、
植物たちは、喜ぶかもです!!
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-06-22 07:18:44
attsu1さん、おはようございます。
こちらも今日は昨夜から雨です。
通勤時間に特に強くなったので参りました。
でも、確かに植物は喜びそうですね。
涼しいので助かります。

前置き長くなりましたが、わたしもアナベルの名札がアメリカアジサイになっていたことに驚きました。
総称がアメリカアジサイで、品種名がアナベル?
他にもあるの??など疑問が‥
でもアメリカ以外の国は見たことがありません。

ダンスパーティは庭で育てている人も結構多いですね。
名前がわかってスッキリしました。

明日の日本の紫陽花の方が品種が多いです。
期待しないでお待ちくださいね。
返信する
おはようございます (shu)
2023-06-22 08:07:11
今朝はアジサイの特集ですね。
どれもきれいですが、中でもピンクのアナベルには目を見張りました。
ピンクのアナベルは初めて観たように思います。
もし大きな庭があったら、この花を植えたいですね。
蘊蓄なし、とてもきれいです!

今日の4桁は1234でした。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-06-22 08:10:51
shuさん、おはよう御座います。
朝から大雨で涼しいです。
午後には止むみたいなので、暑くならなければいいのですが‥

ピンクのアナベルですが、わたしもこんなに豪華に咲いている場所はここしか知りません。
レンガとのコラボがオシャレです。
こちらも咲き始めは地味なので、まさかこんなに華やかになるとは想像できなかったです。

今の季節はみなさん紫陽花の投稿が多いので、明日もさらーっと流していただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-06-22 08:12:20
shuさんに追伸です。
1234ってなんか嬉しいですね。
今度は7777を目指してくださいませ。
何も出ませんが(笑)
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-06-22 09:21:42
ピンクアナベルがあることは知っていますが、見たことがありません。
本当に自宅にあったらいいなと思いますが、もうこれ以上面倒を見られないから諦めます。
赤いアジサイも欲しいけれど。
ダンスパーティーは大流行りですね。
あちこちでみかけます。
半夏生の群生も綺麗ですね。
もっと白くなったら、涼し気になるでしょう。
今日は難しいことを考えずに拝見しました。😊
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-06-22 12:55:36
さざんかさん、こんにちは。
はい、サラーっと見てくださったら十分です。
ピンクのアナベルはこうやって見ると綺麗ですね。
実物を見ている時は、もうかなり疲れていて適当にパシャパシャ撮っていました(笑)

余談ですが、ピンクのアナベルが咲いていた四季彩の丘は結構オシャレなエリアになっていて、季節ごとに世界のいろいろな花が咲きます。
このエリアでは春はアーモンド、秋はコウテイダリアが咲き乱れます。
植物生態園の次に足を運ぶエリアです(^^)
返信する
Unknown (t71127aichan)
2023-06-22 13:16:03
なつみかんさん こんにちは~
今日は大雨になったの?
こちらは曇って来て夜は雨が降りそう。
少し早は涼しく感じているかしら?
ピンクのアナベル 見たことがありません。
ヤッパリ色が変わるんですね。
我が家の貧弱な白いアナベルと並べてみたいわ。ピエロ
返信する
ピンクのアナベル (ran1005)
2023-06-22 13:37:54
現在、色々な種類の紫陽花が見られますネ。
皆さんがおっしゃっている様にピンクのアナベルは目にした事が在りません。
一株咲いて居るだけで、とても華がありますネ。

ところで、昨日、旧blogにコメント頂きありがとうございました。
旧blogには画像の容量制限があり、新規画像の投稿が出来なくなり、
仕方なく新blogに移転しました。
旧blogは消滅したのかと・・・
テストしたところ、コメントが入る事を知り、凄く嬉しかったです。
ズート空白だった旧blogを見て下さったのですか?

既に投稿している写真を使用してのblog投稿は良い様ですので、
これからも高山植物や珍しい植物との出会いを中心に、時には新ブログにリンクしながら
投稿して行きたいと思っています。
返信する
アジサイも品種が多彩 (ninbu)
2023-06-22 18:48:42
なつみかんさん、こんばんは。
今が旬のアジサイ、なつみかんさんのブログにいつ登場するか待っていました。
アジサイも品種が多彩で、とても覚えることはできませんね。私が知っている
のはアナベル、カシワバアジサイ、ダンスパーティ、スミダノハナビ、ミカワ
チドリ、ナデシコガクアジサイくらいです。

幸い本日のブログに登場した中で、ムーブ以外は知ってるアジサイばかりでス
イスイ読み進めることができました。アジサイは知らない人がいないほど身近
な花木でなので、蘊蓄なしでも理解できますね。(^.^)

ハンゲショウ、名前も葉も面白い植物ですね。先日つくば実験植物園でハンゲ
ショウの群生を見ました。これだけ多くの群生しているのは初めて見ましたが、
さすがに圧巻の光景でした。
返信する

コメントを投稿