なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

大迫力の天ケ瀬放流~宇治川weekly散歩200615(前編)

2020-06-22 05:10:37 | 植物

何も梅雨入りしたからと言ってそんなに降らなくても・・・
というほど続いた雨の間は、ほとんどダムの放流はしていませんでした。
ところが雨の止み間に宇治川下流にお散歩に行くと、川辺のスピーカーから天ケ瀬ダム放流のお知らせが・・・
「ポンポンポンポーン こちらは国土交通省天ケ瀬ダムです。まもなくダムの放流量を増やします。
危険ですので、川に入ったり、川岸に近づかないように注意してください」
(言葉は違いますが、だいたいこんな感じです)
よっしゃー、しばらく放流続くぞ~

雨の上がった翌早朝、その様子を見に天ケ瀬ダムまで車で向かいました。
いつもの駐車場所に車を止め、急ぎ足で白虹橋に向かい、ダム方向を見ると・・・
やりました!3か所から大量の放流!


少し寄って放流の様子を・・


少し引いてみると、川の勢いがいつもと全然違います。


ちなみに、夜はライトアップされているそうです。
夜に星を求めて徘徊を続ける星夫から分けてもらった写真です。


橋の反対側、つり橋方面の流れも相当なものです。落ちたらひとたまりもありませんね。


これで満足・・・少しだけ花の様子も見て帰ることにしました。
キリの木に緑の実が付いていました。


何もないと思っていたら、思いがけず素敵な花を発見!

オカトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)です!
ちょうど咲き始めの美しさ・・・


ホタルブクロもまだ綺麗に咲いていました。ちょっとそばかすが出てきましたね。

ビタミンカラー年中ほぼ無休のクサノオウ(ケシ科クサノオウ属)。


そして、今回オカトラノオと並んで\(^o^)/の初見は、このノッポさんです。
    

お分かりでしょうか? そう、ムラサキニガナ(キク科ムラサキニガナ属)です。
すごく背が高く、大きいものでは180㎝くらいになります。
この株も結構長身。なので花が揺れる揺れる・・・

ボケるボケる・・・
暗い上に揺れるので何枚も撮ったのにすべてピンボケでした。それでも見ていただきたかったので・・・

ちなみにこの日のダムからの放流量は、下の写真の通り718立方メートル/秒。
放流最大量が840立方メートル/秒くらいだそうですので、結構多いですね。


ひょっとしてこんな写真たちを載せたら流されないか、またなつみかんがアホなことしないか、
ご心配してくださる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、心配ご無用!
川は道路のずっと下の方を流れており、川辺には(大胆な釣り人以外)近づけません。
なので、迫力ある様子を上の方からのんびり楽しむことができるんです。

【撮影:2020/6/15 宇治川】

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする