なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

ピラティス

2017-04-27 20:10:28 | 美容&健康
久しぶりにピラティスのレッスンを受けました。
ピラティスメソッドはそもそもリハビリのために考案されたメソッドで、ゆっくりした動きの中で歪みを矯正したりあるべき理想の姿勢や動作を学ぶことで、パフォーマンスの向上や痛みを改善していくとのこと。

胸式呼吸で下腹部を常に緊張させてながら、骨盤の動きに焦点を当てる。

わたしは若い頃から腰に爆弾を抱えている感じで過ごしていまして。
ここ数年ぎっくり腰にはならなくなったものの、無理したり気を抜いたりすると痛くなってしまう。

昨日はかなり骨盤の動きに集中して、自分が前傾姿勢になりがちだと改めて認識。
そこで今日は一日、出来る限り骨盤を後傾にしながら過ごしていたら、すっごく楽



仰向けになった時に腰部分に握りこぶしが入っちゃう人は前傾姿勢で反り腰の可能性大。
手のひらが入るか入らないかくらいが目安だって。

逆に後傾の人は猫背タイプ。

どちらも歪みの原因なので、バランスよく正しい姿勢を心がけたいですね。



最新の画像もっと見る