YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

ナカタさんと星野くん

2011-02-19 | Haruki Murakami
“海辺のカフカ”2回目でございます。 上巻で田村カフカが佐伯さんが創った『海辺のカフカ』を聴き、、ジョニー・ウォーカーを殺した(倒した)ナカタさんは何かに導かれるように・・・四国を目指す。。 これで、「僕」(田村カフカ)とナカタさんは本州と四国をつなぐ橋を渡る・・現世→橋→異界(死国)へ・・・・ そしてナカタさんをサポートし、、物語を紡ぐ星野くんの登場。。

そういえば・・・ジョニー・ウォーカーはスコットランドのお酒だよね。スコットランド言えばフリーメーソンで初めてロッジと言われるものができたフリーメーソンでは重要な地位をしめる場所のお酒だね~ そして星野くんを助け、入り口の石へ導くのが、、カーネル・サンダースの恰好した不思議な人物・・・カーネル・サンダースもフリーメ―ソンとして有名ですね。。そして探しているのが「石」・・フリーメーソンは意石工の集まりから始まったなんだよね~ 余談だけど・・・ そういえば、、恰好がミッキー・マウスじゃなくてよかった-のような件もあったけど、、ウォルト・ディスニーもフリーメーソンって言われてますよね~ ウム~ やれやれ・・・

今までの村上氏の作品の中で、、このナカタさん&星野くんは異色のキャラですね。。 奇数章の「僕」を中心として回る章は、、青&蒼のような透明に近いブルーの色彩で寒い感じがしますが、、 偶数章はこのナカタさんのキャラと星野くんのズブズブ感と、、登場した当初はラーメンの汁にタバコの吸い殻をジュぁ~と入れちゃうような青年だもんね。。 何か超庶民で。。。 色もジョニーウォーカーがそうだったように、、黒・赤・白・・なんて色で、、、 偶数章の食べ物はヘルシーで洗練された洋食系が中心で、、奇数章は和食~ 場末の定食屋~的なモノだったり・・・とても暖かく人間臭い雰囲気を感じます。 この奇数章と偶数章の温度差が読んでいて何か不思議で次から次へページを捲りたくなる・・・クセになります。 
このあたりも手法も2000年以降の村上氏ならでは・・の感じがします。 しかし、、星野くんが最後に食べるものがクラッカーとミネラル・ウォーターで。「僕」が最初に食べていたモノがミネラル・ウォーターとソーダ・クラッカーで。。 めぐっているように・・・ 異界を見。。佐伯さんの幽霊から現世へ帰るように言われ。。。人間のまともな?少年として戻ってくる「僕」 入り口の石の扉を開き。。。ナカタさんの死後その石を閉じる。。閉じる前に、、ジョニー・ウォーカーの魂(舌)らしき白いモノと戦い勝って石を閉じる星野くん。。 この石を閉じたおかげで「僕」はこの現世(現実)に帰ることができた。。 

そして、、成長した「僕」と星野くんは自分の場所へ帰って行く・・・・・ 自分の中の心の闇を打ち破り、、深く損なわれた存在だった人々は、、あるものは死を通じて完全を手に入れる(佐伯さんとナカタさん) その「死」によって完全を手に入れた(影がまとも)になった「僕」と星野さん・・ 男男 女男 女女 この3つしかこの世の中にいないといった大島さんは。。。性同一性障害の女性で男性として男性を好むという、、別次元で見つめる・・・ そんな着眼点・視点で、、、それぞれのキャラクターを色々見つめて読み返してみるとまた色々と面白いことが見えてくるかも。。。 

バブル崩壊以降、、、様々カタチで常識的なことがどんどん崩壊し、、、多くの定義を私たちに投げかけました。。 ココロの問題でも、、今まで一括りにされたコトがどんどん分析され、、理解されてきました。。また理解不能の事件も多くなってきて・・どんどん混沌が深まっていくことに。。。殺人に関しても、、怨恨や恨み、、お金目当て から「誰でもいいから・・・・・」「目についたので」ネット上で殺人者募り、、初対面のメンバーで人を襲い殺して捨ててしまう。。。 そんな闇が深く深くはびこる時代が2000年以降続出してきますね。 2011年となった今。。このままこの度合を深めるのか。。。大きく転換期を新しい形を作り上げるきっかけを作るのか。。まさに分水嶺ですね。2014年の日本の大きな大激変の時を後残り3年となる中でどのように変化させていかないといけないのか、、今後の在り方をひとりひとりも見直す時期ですね。。 政治が体たらくのどうしようもない状態なので。。。一緒に引っ張られれないように・・今こそそれぞれが生まれ変わって。。。現実をしっかり見つめる時ですね。

政治・経済の本を読むのもいいですが、、ドラッカーよりハルキを読んだ方が、、見えるコトも沢山ありますね。。なぜここまで村上春樹は人の心を掴むのか。。。そんな視点で村上ワールドを紐解くと時代が見えてきたりして・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする