YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

Nakagawa sunrise

2011-02-11 | 60's
世の中は建国記念日で休日。。。関東は雪雪。。で久しぶりちゃんと雪がふって北海道時代にトラックのりながら、、いよいよ冬がやってくるな~と感じた11月くらいの季節感を思い出ました。 夕方は案外激しい降りデシタね。。。。。明日は積もらないとイイけど。

そんな風景を懐かしく感じながら、、CD棚から The Kinks なぞが聴ききたいな~と“Something Else”を出してきました。。1967年9月発売のこれまた名盤ですね。。 時は The Beatles のサージェントでロックの革命が巻き起こっている中で・・・レイ・デイヴィスのその視点で独特に見つめるロンドンの風情が、、シニカルにニヤりと。。苦笑いできる雰囲気を醸し出していて、、ビートルズとまた違う庶民派?的な感じがたまらないですね。 タイトルの(別の何か)も、、いいですね。。時代に翻弄されず、、常に距離を置いて・・視点を定め冷静に観察する。。そして音に詰める。。作業がすごく無駄なないようにも感じます。。 このAlbumでプロデューサーシェル・タルミーとも袂を別つことになりますが、、レイの才能が開花し、、自分の中で築盛された「別の何か」に気づいたのでは・・・このAlbum以降は大きな視点やコンセプト系の大作が増えてきますね~ 

名作ぞろいですが、、やはりその中に一つは“Waterloo Sunset”ですね。。 美しいメロディと情景がロンドンっ子には最高の1曲のようです。ロンドンへ行ったことがないので、、、イメージでしかありませんが、、暮れなずむウォータールー駅からデムズ川の風景の美しさであり、、レイが昔の思い出で病気で入院していた頃、看護婦さんが見せてくれた陽が沈むデムズ川を見せてくれた、、その美しさが忘れられずに。。この曲が生まれたことになったと、、、

人をれぞれ、、曲でその状況に入り込むってありますよね。。思い出したり、、センチになったり。。そんな情景を思い出させる、、感じさせる、、イメージを膨らませる・・・ 音楽ってやっぱりすごいですね。。 営業でも、、お客様の妄想をどれだけ一緒に高めさせるか・・大きなポイントですね。 素敵な曲を奏でるように・・・

私が住んでいる目の前には中川が流れています。。。。 朝、、日の出とともに輝く中川が大好きで、、よく日の出前に起きて外を眺めています。。キラキラ光りに照らされる川の輝きをも見ていると「癒され」ます・・・何か元気が出てきます。。 滔々と流れる水の息吹が力をくれます。。 レイのように素敵な曲は浮かびませんが、、この曲を聴きながら。。前向きに頑張れる・・そんな感じになりますね。

Waterloo Sunset



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする