Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

おいしいケーキ屋さん再び・・・と、酵母マフィンなど

2010年06月06日 12時50分28秒 | お気に入り




皆さんこんにちは~


オーブン稼働しているこの時間・・・・・さすがにあっついわ・・・・
一次発酵は時間かかった角食・・・。
ホイロはなんと2時間弱でびっくらこいたnaonaoです・・・


さて、先日の楽しいお出かけ
いつもはジムの日なんですけど、いつも出てるイントラさんが代行との情報が・・・。
ふぅ~ん・・・どうしようかなぁ・・?って思ってたところにグッタイミングで友人から
「ひまぁ・・?」「ひまひまっ、ねね、おいしいケーキ屋さんがあるの、一緒に行かない?」と誘ってしまった・・・・。




ぶひ。。。。モンブラン・・・・
しかも3つもっ。
超人気商品らしく、売り切れ必死なの。
前回行ったときは、タッチの差で売り切れちゃってて・・・・。
初めての友人たちも、みんな一緒にモンブランっ



下はメレンゲ焼き菓子が敷いてあって、生クリの中に栗の渋皮煮がごろんと。
そして、和栗のモンブランをこれでもかってかけてあります。
このペーストが、さらっさら・・・(こんな表現よい・・・?)で、1本1本がくっついてなくってね。
ほろほろと崩れ落ちてくるの・・・・。
これだけかかってても甘すぎることなく、とってもおいしかった~
栗好き万歳って感じです
Rくん、モンブラン食べれたよぉ~


でさぁ、これでやめときゃよかったのに・・・、やっぱり他のも食べたくなっちゃって・・・・。

前回も好評だった、ショーートケーキをオーダー・・・。
でもやめときゃよかった・・・・
ちょっとがっかりなしあがり・・・。
う~~~ん、生地が・・・前回とは明らかに違うっ。
あのしゅわふわんな口どけの感動が消されちゃった・・・。
生地の焼き具合も「これ失敗・・・?」って感じだったの。
あぁ、モンブランで終わっとけば幸せだったのになぁ~



と、嬉しいような悲しいようなおいしいケーキ屋さんへ行ってきました。
名古屋小インター降りてくるまで5分ほど。
閑静な住宅街の中にある、フランスのアパルトマンのような建物のケーキ屋さんです。


このケーキを食べに行く前に焼いたパンたちがこちら・・・・

前日仕込みの、早朝焼きあげ、マフィン(八朔酵母)と、これまた早朝から成形したごま入りクッペ(イチゴ酵母)




八朔酵母はこれにて終了。
ココア生地の中にレーズンとくるみを入れたしっとりマフィンと、ハムとクリチを入れった惣菜マフィン。
実は・・前回のケークサレ、長男のウケはよくなかったのよねぇ~。
パウンド一つで栄養をと思って、いろいろおと慾張りに入れすぎたのもいけなかったみたい・・・・。
なので、まっ無難なところでマフィンをね。
お手軽バナナヨーグルトシェークと一緒に、子供たちのモーニングになりました。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←酵母マフィン、しっとりと腹もちもいいですよ~。
これも甘いのとしょっぱいのを用意して・・・お手軽モーニングです。
食べたいなぁ~って思ってもらえたら、ポチッとおひとつお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう



さて、いま角食が焼きあがったんだけど・・・ちょっと残念・・・
ホイロ早かったので少し早めに切り上げたんだけどなぁ~・・・。
角食のホイロは見極めが難しいっす・・・。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rくん)
2010-06-06 17:50:12
こんにちは☆

念願の(笑)モンブラン♪食べれてよかったですねー。
やっぱり朝一、、だったのですか?
でもショートケーキががっくりでしたねぇ、、。
珍しいですね、ピエールプレシュウズさんでそんな風に
バラツキがあるなんて、、びっくりです。

イートインは並んでいることが多いので、ほとんど
テイクアウトばっかりなのー。
たまにはイートイン限定のメニューを楽しみに行きたいなぁ♪
モンブランの姿にもうっとり~☆

こうやってお出かけの前にもチャチャっとパンを焼いてしまうあたり、
さすがですねー♪ 段取りバッチリ!(笑)

最近、暑くなってきたねー。
オーブンまわしていると、旦那くんがその部屋から逃げていきますぅー(涙)

返信する
naonaoさん (auko)
2010-06-07 04:31:02
モンブランこれでもかってくらいかかってて食べ応えありそぉー
それにとっても美味しそう♪
そっかぁ~ショートケーキも美味しそうに見えますがnaonaoさん的にはいまいちだったんですね。

酵母のマフィン&クッペおいしそぉー
八朔酵母ならお惣菜マフィンでもさっぱり爽やかで合いそうですね^^
クッペもゴマ入りで香ばしそう♪

応援♪
返信する
Unknown (おかみ)
2010-06-07 08:31:04
おっはよ~
今週も始まったね

お友達とケーキ屋さんに行ってきたんだね
おぉ、このモンブランめちゃ美味しそう
すごくおっきいよね
ショートケーキ見た目に反してだったんだね
残念だったね

ゴマ入りクッペいい感じだね
マフィン甘いのと惣菜系どっちもいいね

さぁ今週もがんばっていきましょ
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2010-06-07 12:50:38
Rくんコメントありがとう

金曜午前中はパンを焼くって決めてるので、用事が入ったとしても、それに合わせちゃうの。
ギリでオーバーナイト発酵がなんとか間に合ってるので、朝一で焼ければOKじゃない・・・?

ピエールさんへは10時半過ぎに着いたかな。
前回言ったときは2時ころに付いたので、直前で売り切れだったの。
イートインは別メニューだからいつか食べてみたいよね。

返信する
aukoさんへ (naonaoより)
2010-06-07 12:52:58
aukoさんコメントありがとう
ショートケーキね、初めて食べたときの衝撃が何とも言えなかったの。
びっくり!!って感じでね。

それに比べたら、2回目のこの日は、なんだか微妙な感激・・・・。
というよりも焼きむら・・?って感じの生地に逆にテンションになっちゃいました・・・

モンブランはとってもおいしかったですよ~。
これでもかって、くらいクリームが絞りだされてて・・・。
本当においしかったです。

酵母マフィン、腹もちしていいですよね~。
朝ごはんにもぴったりですっ
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-06-07 12:56:23
おかみちゃnコメントありがとう

モンブラン・・・ここのお店はイートインメニューは別メニューになってるのよ。
モンブランに限らず、プレートいっぱいに作ってあって、とっても食べ応えがあります

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。