Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

楽しみなお出かけと・・・・おいしいバケットに合う料理・・・?

2009年11月07日 06時58分31秒 | お気に入り

おはようございます

 

昨日はポカポカとあったかい日でしたね~。
こんな日はついつい、パンを焼きたくなっちゃうんですが、昨日は御出かけしてきました~。

パン作り・・・特に酵母パンを作るようになってから「美味しいパン屋さん」のパンを
食べるのが楽しみになってきて・・・・・

もともと近場にはあんまりないので、縁もなかったんだけど、ジム友ちゃんと話すようになってから
「あっちのパン屋さんも評判にいよ」「こっちのパン屋さんもおいしかったよ」って・・・。

昨日は、そんなジム友ちゃんが以前からずっと行きたいっておもってるところがあるのって、聞いて
強行連行して一緒に行ってもらいました~。

の前に・・・・腹ごしらえ、
近くの美味しそうな店を検索して・・・・
イタリア料理 リベルタさんで・・・。
白い外観がとってもかわいらしいお店です。
まったくの土地勘がないところなので、みんなでいろいろ検索して・・・友人が見つけてくれました。

 

 

 

 

 


お手軽なランチコースです。
ヒラメのカルパッチョ仕立てのサラダ、お魚3種のフリッター(ハーブソルト添え)、
パスタ・・・naonaoが選んだのはベーコンと小松菜のオリーブオイル・・、友人は豚ミンチとごぼうのトマトソース。
そしてデザートのゴマプリンとエスプレッソでした。

 

 

腹ごしらえの後はお待ちかねの・・・パン屋さん~。

このグリーンの店構えでわかる人はわかるかなぁ・・・?
名古屋市天白区、植田の「パピパン」さんです。
マンションの1Fにあるこじんまりとしたお店です。
店内も小さいの・・・。パン屋さんにしては珍しく・・・?対面式のお店です。

あらら・・・・お向かいの100均のお店がウィンドウに写り込んでるわね・・・・
天然酵母で作っているので、たくさん欲しい時は注文してくださいと・・・・。
なので前日に注文したんだけど・・・。
これが心配したとおり・・・?(予想的中ともいう)届いてなかったらしく・・・(確認してよかったぁ~・・・
でも急遽対応してくださいました、たくさんの数だったのに、本当にありがとうございます。

ちょうど朝一度お店に寄らせていただいたときに、奥ではハードパンの成型中
じ~~~~~^っと、手元をガン見する少女ひとり・・・・(誰が少女やねんって突っ込みはいりません
たぶん・・・・・ソーセージバゲットだったと思います・・・・。
細いバゲットなんだけど、成型の仕方はnaonaoと一緒~。
手早く、的確正確に・・・・・。ころころと生地を転がして伸ばすさまは・・・芸術的だわ~~~^


では、買ってきたパンたちをご紹介~~~。

久しぶりにクラック入りのバゲットを拝観。
最近naonaoの焼くバゲットにはクラック入らないからね~。
ペキペキといい感じに入っています。
クラストは結構厚め、クラムはしっとり、ふんわり・・・・。
この表と中のギャップがバゲットの楽しみでもあるんだよね。

 

 

 

カンパーニュいちじく。
カンパと言っても丸型やオーバル型じゃないの。どっちかっていうと、バゲットの形に切り込みが入ってるような感じ・・・。
クラストのパリッとと、いちじくの甘みが美味しかった~。

 

 

 

 

ソーセージバゲット。
細いバゲ生地にソーセージが入っています。
この成型をたぶんみたんだよな・・・今思い出しても芸術的だったわ・・・・・。

でも・・・かなり手粉振ってたなぁ~・・・・・。

 

 

 

 

全粒粉の黒ゴマ餡パン。
秋栗のデニッシュ・・・この2種類は今日のnaonaoのおひとり様ランチになる予定。

クロワッサン・・・・。
クロワッサンってあんまり買わないのよね。なんていうかカロリー高そうで・・・・。
あと、食べた気がしないの。
でもでも・・・・この冬初めてクロワッサンを自分で作る機会を得てるので、その前に一度食べておこうと思ってね。
外側パリっとサクッと、中はしっとり~~^。
まさしくバゲットと同じような食感でしたわ。
2個買ってきたけど、2個共子供たちのおやつになりました。

そしてそして・・・・
この美味しそうなバゲットを夕飯に食べたくって、昨日の夕食は・・・

ロール白菜にしてみました。

子供たち「珍しく夕飯にパンだね~」って・・・・。
そうだよね~、滅多にないからね。

ロール白菜、コンソメと塩胡椒だけで味付け。
シンプルだけどお肉からとってもいいお出汁が出てて・・・、めっちゃうまです

紫いもdeサラダ。
紫糸もゆで卵、きゅうりでね。
それは・・・・紫芋の色素が出て、茹で卵が青くなってる~~~~
青い物体に・・・子供たちはひいておりましたわ。

そしてそしてメイン料理はなんて言ってもパピパンさんのおしいいバゲット・・・・・の横にちょこっとだけ、naonaomadeのバゲットも置いてみた・・・・。
なんちゅう、チャレンジャー・・・・。
次男・・・「ねぇねぇ、なんか3つだけ違うの乗ってない・・・?」
あら・・・お気づきになられました・・・?えっとね・・・・スルーしてもらってもいいのよ。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母バゲット・・・お店のようにはなかなかかっこよく焼けないけど、おいしくは焼いてねって、ポチっと応援お願いします

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

ってことで昨日は自分のパンは焼いてないの。
パピパンさんのパンをたくさん買ってきたので、味わいたくってね。
そしたら、長男・・・・「母さん、明日のお弁当はパンがいいなぁ~」って・・・・。

そうなの、本日土曜日、学校行事のため、長男はがいるのよ~。
でもよりによってパンないんですけど・・・・。

「あのね、おいしいバゲットならあるから、サンドイッチならできるよ」って言ったら・・・。
バゲットかぁ~・・・・とテンション下がられましたわ。
なので・・・おかみちゃんのパンでお弁当作る予定なのよ。

 

さて、今日は実は久しぶりに土曜日出勤。
朝から超バタバタになりそうです。
今日は夕方遅い時間までお仕事・・・、さて、がんばるよ~。

週末はお天気もいいみたいだし、気温も高めみたいですね。
紅葉狩りに行かれる方も多いのでは・・・?
皆さんはどのようの過ごされますか・・・?

 

お詫び:ご訪問、コメレス遅れ気味になっております。
必ずさせていただきますので、気長に待っていただけるとありがたいです

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-11-07 09:49:18
naoちゃん~おはよ~!

今日はお仕事なのね、お疲れさまです。

今日も天気が良いもの・・紅葉狩りすてきだろうな~。
とおもいながら、今日はボビーのトリミング、病院、夕食の買い出し・・・なおかつ家事 笑


私も盛りだくさんな1日になりそうよ^^:

美味しいランチにお買いもの、楽しい時間よね~。
パン屋さんのパンもnaoちゃんには研究材料だものね^^

>ありがと~、そうよね、母になった誕生日!

すっごくうれしい言葉でした~ありがと~♪

返信する
Unknown (ちびまま)
2009-11-07 10:06:53
おはよう♪朝からこねながら家事三昧でござんす
すてきな1日でしたね。
がん見してきたのね?一番これが近道ですもの。
今日は昨日の余韻のお一人様ランチでがんばれそうね☆ヽ(▽⌒*)
わたしも今日はあとは換気扇をきれいにしてパンを焼いたら任務完了
返信する
Unknown (おかみ)
2009-11-07 10:32:11
ここのランチ美味しそう
デザートにドリンクまで、フルコースでいいね~

そして美味しいパン屋さん
やぱりハード系なのね~
栗のデニッシュがめちゃ美味しそうだぁ
パン屋さんで眺めると勉強になるよね~

ロール白菜いいなぁ
あったまりそうだぁ
美味しいバケットでオシャレな夕飯になったね
息子君からパンのお弁当がいいって嬉しい言葉だよね
naonaoさんのパンが美味しいって証拠だよね

私のパンは息子くんのお弁当に入るのね
ちょこっとしか送ってなかったのに、お弁当になるほどあるかなぁ。。。




返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2009-11-10 10:13:29
yumiさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね。

パン屋さんに行くのに、楽しみ方が違ってきちゃって・・・。
これもどうかなって、実は思ってるの。
なんだか探究心満載でね、素直に「おいしい」って喜べない自分もいたりする・・・。
ある意味いやな客だわ・・・・。

返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2009-11-10 10:15:57
ちびままさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね。

うん、めちゃ近くじゃなかったけど、ガン見してきちゃいました。
手元の動きをじ~~~っと、見て・・・。
すごい早い動きに、しなやかな流れ。
ある意味何かの舞踊を見てるような気が・・・。
それくら無駄のない華麗な動きだったのよ。
バゲットって・・・、もたもたしてると駄目だからね・・・。

って、どれだけ見てきても、なかなか自分の物にできない・・・。歯がゆさですわ・・。
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2009-11-10 10:18:33
おかみちゃんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね。

うんうん、とっても楽しい一日でした。
スキなことで十分に時間が使えるのっていいよね~。

そうなの・・・最近はハード系のおいしいパン屋さんばっかりがめに付いちゃうわ。
栗のデニッシュはもろnaonaoの好みでした


そうそう、おかみちゃんのマフィン、長男が絶賛していました。
おいしかったって。
おかみちゃんのパンでnaonaoも楽チンしてお弁当しちゃったよ~。
ありがとうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。