Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

久しぶりのパンレッスン・・・・ツォップ・・・・・とリコメです

2013年10月01日 22時16分57秒 | パン教室

フルで働き始めて、1年半、

週末の休みも、なんだかんだと自分に用事を入れて、自分なりに充実しまくりの日々ですけど・・・。

 

 

やっとこさ、超久しぶりにパン教室に行って来れました。
前回行ったのは、仕事に就く前・・・?かな・・・・・?

 

nofuriruさんのパン教室
週末も毎週されてるので、予定が入れやすい~(先生ありがとう~)

25日の土曜日、楽しくレッスンです。

 

今回は職場のお仲間とご一緒させていただきました。
私・・・・うれしいことがあったり、おいしいものを見つけるとついつい、みんなを巻き込みたくなるんですよね。

で、パン教室も「行くけどご一緒するぅ・・・?」なんて巻きこんでしまいました。

 

 

私の焼いたツォップ(上段)、お友達が焼いたイングリッシュマフィン、ショコラカンパ(下段)

ツォップはどんなふうに編み込んでいくのか、とっても楽しみ~・・・・・、

が、私の生地のばし、へたくそ過ぎ・・・・。

あれだね・・・・・やっぱりコッペパン修行だね・・・・。

 

こちらホイロ中。
インマフィ、私も作りたくなっちゃった。

 

 

そして私の宿題生地・・・、ホイロ終了後。
プックラととっても美味しそうにホイロが終わりました・・・・。

あっ、よく見ると編み込み違ってるし・・・・(先生~、編み始めがわかんなくなっちゃったよ~泣)

 

ふっくらふんわりボリュームも申し分なく焼けました。
これコーヒー酵母、すんごくいい香りでね、ウィンナーコーヒーの香りがするの。
私もすぐに起こしたいっ・・・・って思ったけど、コーヒー豆が・・・・ない・・・・。

週末までお預けだぁ~。

レッスンの帰りは、近くのcafeに・・・・・。

solさんのcafe、エルニドさん
ケーキだけの予定が、急きょランチをお願いし・・・・(solさん突然でごめんなさいね

ランチもケーキもとっても美味しかった。
近かったら毎月通いたいのになぁ~。 

 

そして日曜日は、次男の時のママ友ぶどう狩りに岡崎に行ってきました。

 

ピザは現地で予約をして、石釜で焼いてもらいます(作るのは自分たちなんだけどね)
それだけでは足りないかなぁ~って思って、前日のパン教室で作ったツォップを持ってセルフサンド。
ツォップの柔らかさとコーヒー酵母の香りに感激してもらいたかったのだっ(ねね・・・・おいしいでしょ・・・?と何度も言わせた私です・・・・・)

 

巨峰も一杯食べて、パンやピザもおいしくいただき・・・・そしてやっぱりこの仲間が寄ったら、
間違いなくケーキも食べに行く・・・・

 

ってことで・・・・・

 めぼしいところ探して行ったんだけど・・・・・。
がっかりな感じでした・・・残念・・・。

岡崎・・・って、今やオカザエモンが有名よね・・・・?
子供たちにはこんなお笑いのケーキをお土産に買ってきました。

長男には受けたけど・・・・次男は

「・・・・・・・・・何、これ・・・?」とな・・・・

 

オカザエモンの存在自体を知らなかった・・・・。

 

とにもかくにも楽しい週末の二日間でした・・・・。

私はなんとか元気でやっています。
パンも、ほぼ毎日作って焼いて、ちゃんと食べて・・・・・。
普段と同じような生活を送れています。

メッセージやメールを下さった大切なお友達、本当にありがとう・・・・。

リコメも滞っていてごめんなさいね、

以下、コメントのお返事を綴っています。

 

4/14

toあんこしゃん

あんこしゃん、ありがとう~。

今更だけど、パンとっても美味しかったの。
どれもこれも・・・、でも角食、絶品~、また食べたいっ(懇願っ)

 

4/16

toあんこしゃん

マルチグレイン配合のパン、おいしいね~。
買おう買おうと思っていて、なかなか買えずにいるの、次回こそ絶対にっ。

角食、本当においしかった^~、naonaoもあんな角食焼きたいっ。

 

4/18

toあんこしゃん

でへへ~、連続でリコメっててれるね~。

そうだっ、ラスクも超おいしかったんだ~。

あんなにガリガリとラスク作れない、しかもチョコがけ。

あぁ~、ひなちゃんがうらやましいっ。毎日そんなおいしいパンをいただけて。

また交換できるといいなぁ~。

 

5/16

to tomoさん

tomoさん、パスタ好きよ~。

レシピブログさんでいただけてこんな風においしく食べるのは初めて。

つけ麺的なパスタもおいしいね~。

 

6/10

to tomoさん

tomoさんありがとう~。

まだまだ悲しみはいえないんだけどね・・・

それでもちゃんと毎日生活できてることに感謝だね。

次男・残念でしょ・・・・?

2泊3日の、2日目が、一番自分の見せどころだったのにね~、その日の朝に熱が出たんだって・・・。

あれか・・・・?日頃の行いかな・・・?

 

7/25

toくららさん

くららさんありがとう、

一杯一杯話を聞いてくださって本当にありがとうございます。

父・・・・一生懸命生きたんですよね、こんな風に功績をたたえてもらえてうれしいです。

 

to tomoさん

tomoさんありがとう~。

いつかは・・・ですけどそんな日は遠いほうがいいですよね。

 

to さくママ

さくママ、ありがとうね~。

うん、自慢の父です、今でもこれからもずっと・・・・。

さくママありがとう~。

 

8/28

to tomoさん

tomoさん、私も知らないことだらけなの。

一つ一つ教わって、昔は聞けなかった話も、身近な人がなくなるとこうも素直に話が入ってくるものなんだなって思うわ。

パン焼いてます・・・ちゃんと毎日焼いてます・・・・

またアップしていくね。

 

to michoumamaさん

michoumamaさんこんばんは、

ありがとうございます。

いつかは・・・なんですが、あまりにも突然でいまだに気持ちがついてきていません。

去年の今頃・・・michoumamaさんのレッスンにお邪魔した時には入院中だったような・・・(記憶が・・・・)

私たちがこの世に生かされてること・・・・。

父がいて、母がいて、そのまた父がいて、母がいて・・・・。
そのだれか一人がかけても、今の私の存在はないし・・・・、主人と出会わなかったら愛しい愛しい子供たちに出会うこともなかった・・・・、

その主人を生んでくれた主人の母がいて、父がいて・・・。

そう思うと、自分をとり囲むすべての人に感謝をしたいなって・・・そう思います。

michoumamaさん、ありがとう、パンは毎日焼いています。michoumamaさんのブログもほぼ毎日ストーカーしています・・・・。

また足跡残していきますね。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。