
北の方で発達した低気圧、報道では「数年に一度の吹雪」とか。
ここユー地区では、吹雪は珍しくないけれど、「数年に一度」とか言われると、
ちょっと身構える。
予報どおり、17日から荒れ始め、翌18日でほぼ治まった。
家の周りには木々から落ちた枯れ枝でいっぱい。
重い雪をもたらした今回の吹雪、あと数年は無いということか。
いや、そんなはずはない。
17日の6時と9時、典型的な、二つ玉低気圧。
去年大きな災害を招いた時と同じ。
気圧面では、去年よりも強まる予報。
18日には、北太平洋上で三つに分裂し、低気圧三兄弟に。
この時点で、やや等圧線が開いてきている。
ユー地区には、大きな被害はなかったが、この二日間、保育所、幼稚園、小中学校、高校は
全て臨時休校。
海岸沿いでは、高波の影響で避難所が開設された地域も。
去ってみれば、何ということもないが、北の国東の方では犠牲者が出てしまった。
年末年始は、穏やかであることをイノる。
最後は、目休めの画像を追加。
実は、前のスレッドで紹介のベーコン、ソーセージが完成した14日のちゃぶ台上。
出来立てを、シンプルに頂くのが“ウマイ”というアピールだった。
“いただきました!”(過去形)
【画像の追加】
10月に打ち上げられた、「ひまわり8号」の衛星画像が掲載されていたので追加する。
(産経ニュースより)
撮影は、18日午前11時40分頃で、大雪をもたらした雪雲の筋がくっきりと写っている。
関東と九州東部などが、今回の大雪を免れているのもわかる。
いまさらながら、凄い時代になったものだ。
日本人があまりに 天災に無防備になってるので、
最近のTVでの呼びかけが大げさなのが気になりますが それでちょうどいいくらいなんでしょう。
長年 雪国で暮らしてて 軒下は危ないのは重々承知なんでしょうけど 被害にあってしまうっていうのは悲しいです。
少し心を落ち着かせて 手作りベーコンとソーセージで一杯
それが一番 いいですよねっ
ほんとうに、無防備と大げさばかりが大手を振って、当たり前の備えが
どこかに行ってしまったようなこの頃です。
ちょっとの無理が大きな事故に繋がるのも、解っているのでしょうが、やらざるを
得ない事情があるのも、これまた解ります。
じわじわと年を取っていきますので、お互い気をつけましょう。