林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

おっ♪

2017-03-24 21:11:31 | GARDEN 17


こないだのべたべたの雪が 7割解けて、再び地面が現れてきたので、

日当たりのいい斜面で伸びてた フクジュソウの進行具合を見に行ったら

セツブンソウ 咲いてました~~



今まで咲いてた場所の子はそのままに 新しく 節分草コーナーを作ってたんですが、

そこで 小さく5輪 咲いてました



今日 咲き始めたところのようなので 白い花弁がまだ小さく 全体的に色白な感じで 初々しいです



こういう 雪をいじらずとも自然に解けて咲いてくるってのは いい場所なので、

今季は ここのクマザサ退治に励むと致しましょう


で、フクジュソウはっていうと 危うくチョビワンに踏まれて 折れそうになってましたわ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり;

2017-03-21 22:26:47 | 山村の暮らし


天気予報通り 1日中雪降りでした


ここまで解けてたのが・・・


(右の地面出てるところから スノードロップ出てました



なのに今日は真っ白で 湿度のある雪が 20cmほど降りました




まあ 毎年 そんなもんですわねっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開通~(*^^)v

2017-03-20 18:28:36 | 山村の暮らし


まだ朝の最低気温は -5~―8℃ですけど、 

日中晴れれば 10度越えの日もあったりして、 場所によってはどんどん雪嵩が減ってきています


ただ 建物の影になる場所とか 屋根から落ちた 凍った雪なんかは なかなか解けないので;

先日の 車庫の屋根から落ちた雪なんかは カッチカチのままです


※これは 3月11日の画像ですが; 屋根の雪が全部落ちたくらいで 現在さほど変わりありません。


とはいえ 画像左部分に 私の作業スペースに続く 出入り口があって、

何か外仕事しようにも いちいち遠回りしないといけないので、 一念発起 雪道を掘る事にしました。


まずは斜面上から ステップ石の位置を勘で探り 堀り出しながら、車庫に向かって進めていくんですが、

ただ 自然に雪が積もった場所は アルミのスコップで掘れるんですが; 

屋根下に近づくと 氷が混じった カチカチ状態なので バチヅルでぶっ叩かないと 全然進みません


それでも 日曜日はお天気良かったので なんとか外からのアクセス部分は掘る事が出来、

午後からは 反対側の車庫の中から 掘る事にしました。

車庫の中からの様子。。。


封鎖中は シルバーのシートを掛けてたんですが かなり内側に押し込まれてましたx



シート外したら ガラガラっと 雪の塊が滑り落ちてきました


雪掘るのも 穴掘るのも 掘り出すモノの場所ってものが肝心なので; 

車庫側から掘る雪は 一輪車に乗せて 日当たりのいい場所に捨てにいきます


ここの雪も 半分氷なので やっとこ この日は ここまで掘る事が出来ました



一応 向こう側には抜けられますが 頭打ちそうなので、翌日 下を掘る事にして 1日目終了~




そして今日  「なんちゃてアルペンルート 開通~♪」


振り向いたら こんな感じなだけなんですけどね~  達成感アリです



で、抜けた先の斜面 結構水はけがいいみたいで、何にもしない状態でここまで解けてます。


まだ クマザサ退治とか 植え込み途中ですが 部分的にセツブンソウとかフクジュソウ ヘレボとか植えてるので、

ここが一番 スプリングエフェメラル 早く見られそうです




とはいえ 今日の天気予報だと また明日はだそうな。。。


春分の日が過ぎたとはいえ なかなかそうはすんなりと 春ヨロコビ させてもらえない3月末です




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さすがフレーム

2017-03-16 23:04:15 | CRAFT


この冬刺してた 大サイズの刺繍。。。 先日完成したんですが、


刺してる植物の名前がイマイチわからなかったのが  『ワイルド・チャービル』であるのが判明し、

フレメの刺繍図案の完成図のところをよく見ると それらしき事が書いてるのもわかりました


一番下に書いてる文字が 多分そうみたいなんですが、デンマーク語? なのか、

VILD=WILD ってとこまではわかったんですが; その後の文字の  文字すら打ち込めなかったので、判らず仕舞



てなことで 一件落着

次は せっかく出来たんだから飾るべと こないだ神戸に帰省した時に 画材屋に行き 

もちろん別注サイズなので その由を伝え 見積もってもらうと 目ん玉飛び出る程の値段を言われたので

しっぽ巻いて退散したんですが; 

そうはいっても そのままにしておくのもなんなんで; ネットで色々と探して見積もったところ、

しっぽ巻いた時の値段の4割くらいで手に入りそうなので 注文しました



それから1週間ほどして届いたのが今日


梱包材やなんやらで 解くのに一苦労

そして セッティングにも時間がかかったんですが なんとか収まり、

飾る場所が ココしかなかったので 



去年作った ファブリックパネルを外して 空間を作り、 掛けて、

ようやく 作業完了しました



さすが フレームに入れると 出来栄えが なんしかイイ感じでした


我が家独特の ごちゃごちゃインテリアの中 やや違和感アリですが;

これを機に 少しずつ 年相応のインテリアにしていこうかなと 思った次第であります




で、他にも頼んだフレームもう1枚と マット数枚。。。

これが収まれば この冬の仕事 終了となります
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の一等賞

2017-03-15 00:23:45 | GARDEN 17


三寒四温な天候となり、明日からまた寒くなるらしいので、

その前にと 午後 地面が出たところを見てまわると 咲きかけの スノードロップ発見



ここ2年ほど 一等賞の座はフクジュソウに譲ってたスノードロップでしたが 久しぶりの奪還です


とはいえ 開花まであと1日。。。ってところで、 なんかウッドペッカーのクチみたいですが~



てなことで  鳥繋がりで   「最近のフィーダー周り バードケーキ出してすぐ編」

朝6時過ぎ 部屋の中から網戸越しに撮ったので 粗い画像 ご容赦下さい
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

広い底。。。

2017-03-11 10:31:52 | 山村の暮らし

久しぶりにスッキリ晴れて 今日は暖かくなる予報



前投稿以降 実父の七回忌で里帰りしてましたが、

帰省初日の3月2日も雪でした。。。JR車窓より

で、いつもなら 神戸のあちこち撮ってる私ですが;

なんかバタバタしてて 集まってる家族の誰かが写真撮ってると 撮った気分になって 私は1枚も撮ってませんでした


せめてもの  いただきものの KOBEのチョコ 


で、母も元気で 甥姪にも久々に会い 母にとっての「ひ孫」が増殖してる様は、

なんか いいもんだなと しみじみして戻りました

同世代の友人とも よく話してますが、

法事は 大人になったら楽しいもんだなと 実感する次第であります



で、週明け戻って また雪が降り、 今朝の車庫屋根の雪状況 このとおり。。。



4月にもなれば この雪も自然に溶けるんでしょうけれど、

天気予報の言ってた「寒の底」 まだ続いてるので かなりのずん胴鍋の今年ですx



神戸での春気分。。。 賞味期限 短かったですわ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月~♪

2017-03-01 00:04:02 | CRAFT


毎日ほぼ1分ずつ 夜明けが早くなり、

日中温度も 少しずつプラスが続くようなり、

暦めくったら 目に映った3の文字が なんかポカポカしてきます


室内保育のアマリリス 満開


茎が真っ直ぐ伸びるように 鉢をくるくる回してるんですが; 自由奔放な咲き姿です  窓辺にはパカパカ




最後の花色は このピコティでした




で、この冬 やってしまおうと思ってた大物刺繍 ようやく昨日完成しました


麻布に刺繍してるので 作業でしわしわになってたのを アイロンかけてしゃんとしたところ

図柄で 横50cm 縦110cmあるので、

これを飾るフレーム 探してこなくちゃです~

ちなみに クイーンアンズレースなのかと思ってましたが 検索かけるとちょっと違うみたい

私の図鑑調べによると シヤクが一番近いんですが;

デンマークの野に咲く花。。。  コレなんなんでしょうかね~~?  
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2月末~;

2017-02-26 22:23:39 | 山村の暮らし


気が付けば もう2月末。。。

日々 少しずつ、道路の氷割りをしていますが、この作業も 春近くの風物詩

今日は な夫に 車庫の凍った雪下ろししてもらいました。

別に今年 雪が多い年じゃなかったんですが やっぱ屋根の雪の堆積量は大したもんです



私は家周りの 歩くスペースの氷割りで 一汗かきましたワ。




で、午後からは な夫とチョビワンが散歩しながら、

ウチ周辺で日当たりのいい場所に行き 恒例 初フキノトウ ゲットしてきました



フキノトウって 実は晩秋から これくらいの小さい花芽は出来ているので、

これは それが雪解けで出てきたばかりの カチカチの小さなものです

それでも 香りはしっかりするので 明日 天ぷらにする予定

春の味です。





芽吹きの春まで あと1か月。。。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ツルツル

2017-02-18 21:22:56 | 山村の暮らし


一昨日 暖かい雨が降って その夜冷え込んだので、

ウチの前の支線のアスファルト道路 1枚バーンのツルツル氷と化しました

平らなところは ゆっくり走ればなんとかなるとして、

斜面のところは恐ろしいので な夫が塩カルを撒いたりしたんですが、

そういうところに限って 木陰だったりするのでx 溶けず まだツルツルです。


ウチの前やらの 陽の差すところは 日中気温が上がると アスファルトと氷の層に隙間が出来るので、

アイスピッケルで おもしろいように氷が割れるので 今日2時間半 あちこち氷割してきました

なので現在 肩~腕周り バンテリン塗りまくりですわ~


ウチの前の支線は 別荘区画の中を通ってるので、

開墾して 家を建ててるところは 陽が差して道路の氷が溶けるんですが、

土地だけ持ってて 持ち主もわからないような放置区画の横の道路が 日陰になって凍り付いてます

個人情報保護法やらなんやらで 土地所有者を探して 談判しようにも 探すすべなくて困りもんです


まあこれも 春が近づいた事の 毎年の事象なんですが;

人間は 年々歳とるので なんとかせねばと策を巡らすばかりです



そんな中 室内では アマリリスが 順々に咲いてきています。


ずっと欲しかった 白花♡  球根に力が無かったようで 3輪しか咲きませんでしたx



次に咲いてきた 赤の八重   紅白で めでたいです




バードフィーダーでは コガラが近寄ってくるのは よくあることなんですが、逃げないゴジュウカラもいました


逆イナバウワ~


コレ撮ってたら 足元の氷で すっ転びました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も来てます

2017-02-11 11:12:59 | 素人野鳥観察


台所の窓から見えるところに バードフィーダーを置いてる我が家ですが

その向こうの林を開墾した為 野鳥の集まり具合が変わってしまってましたが;


それはそれ 野鳥も 食べるものが少ないこの時期、徐々にいつものメンバー集まってきました



コガラ ヒガラ シジュウカラにヤマガラの カラ軍団は 個体編成が違えど、いつも真っ先にやってきます。

その次に来るのが ちょっと小さめアカゲラ。




遅れて アオゲラ。


アオゲラが来ると、アカゲラはそっと場所を譲ります。



アオゲラの ベロ~



その後は 今まで木隠れの術を使って;慎重に近寄ってきてたカケスやヒヨドリが 最近はあからさまにやってきます

そんな中でも 堂々としたアオゲラの様子 動画でどうぞ アオゲラ最強


で、アオゲラ様が食事が終わった後 やってきたカケス さすがカケス




状況を達観して 遠巻きに見る ヤマちゃん。


なんか 溜息が聞こえてきそうです



最終 デカい鳥達が食べ散らかした周囲を カラ群がキレイに食べて 静寂に戻ります



そんな感じの 最近の野鳥たち   元気です





 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加