読書感想日記

最近読んだ本の感想

「人生8勝7敗最後に勝てばよい」 尾車 浩一 著 潮出版社

2015-07-13 23:16:04 | 随筆
 今時、否定というか軽視されつつある精神力、忍耐力そして努力…
 今まで、私は「努力すれば報われる」という言葉に、何となく違和感を覚えつつも、報われる日を信じて、細々ながら頑張っていたつもりでした。
 しかし、この作品で著者が唱えている「努力」の捉え方を読ませていただき、なるほど、と納得できました。
 そして、今まで自分が「努力」と信じて続けてきたことが、如何に自己満足あるいは他人と同じレベルでしかないことに気づき、これでは、いつまでも思うような結果が得られず、負け越しの人生で終わってしまう…と痛感しました。
 大勝せずとも、是非、良かったと思えることが一つでも多い日々を送れるよう、改めて「努力」していこうと決心しました。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悟浄出立」 万城目 学 ... | トップ | 「人生に迷ったら知覧に行け... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

随筆」カテゴリの最新記事