読書感想日記

最近読んだ本の感想

「金属バット殺人事件」佐瀬 稔 著 読売新聞社

2009-05-31 23:53:32 | 評論
 私の恐れている最悪の世界が、ここに書いてありました。
 「おまえのところは、どうだ」と、誰かが私に呟いています。
 普通なら、それまで問題行動の見られなかった子どもが、親を殺してしまうという結果に対して衝撃を受けるのでしょうが、私には、この惨劇の起こった家庭と、幾つもの条件が揃っているように思えたことに、恐れを抱いたのです。
 とは言っても、私は高学歴でも、有名企業に勤めているわけでもありませんが…
 私は、父親として、子どもと、どう接すればいいのだろうか…
 今現在、私は子どものことを、どれだけ知っているのだろうか…
 子どもは、一体何を考えているのだろうか…
 そんなことすら、考えつかない私であることを、気付かせていただきました。
 私はどうなろうとも構いませんが、子どもには、出来が悪かろうとも、人の道を外してしまうことだけはしてほしくない、と切に願い、少しでも子どもと分かり合える日が迎えられるよう、今更ながら努力をするばかりです。
 もっと早く、この本と出会えていたら…と悔やまれますが、身をもって、私に数え切れない多くの教えを下さったご両親に対して、ご冥福を祈るばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「親の品格」坂東 眞理子著... | トップ | 「ふたつの川」塩野 米松 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

評論」カテゴリの最新記事