なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「あなたの名前はなんていうの?」

2009-04-27 21:26:05 | ヘブライ語・表現

שלום מהשלומכם(シャローム!マシュロムヘム?)

みなさん、お元気ですか?

今回は、動詞קורא(コレ)を使った別の表現をやります。

初対面のときに、よく出てくる、相手の名前を尋ねる言い方です。

 איך קוראים לך(エイフ・コリーム・レハ?)男性に聞く場合。

女性もאיך קוראים לך(エイフ・コリーム・レフ?)と同じように書きますが、

発音は、לך(レハ/レフ)が、相手が男性か、女性かで変わるのでご注意ください。


何で「読む」という動詞なの?と分からなかったのですが、これ、決まり文句。

あなたの名前をなんて読んだらいいの、みたいな気持ちなのでしょうか?


 איך(エイフ)=英語のHow,「どんな」「どのように」

          


לך(レハ/レフ)を使い分けきれず(というより緊張とアセリで)、

男性相手にלך(レフ)?とかって聞いたら、「俺は男だ(笑)」と

訂正してくれました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。