なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

もうすぐイスラエルの新年

2009-09-03 22:50:31 | イスラエルのカルチャー
שלום(シャローム!)

סליחה(スリハー)更新をご無沙汰していました!
 מה שלומכם(マ・シュロムヘム?)

ところでもうすぐイスラエルは新年を迎えます。
ユダヤ暦は太陰暦で西暦とのずれがあるため、毎年9月ー10月が、
新年の時期となります。

英語では、High Holiday と書かれていましたが、重要なお祭りなどが多い時期。
新年から始まって、ヨム・キプール(大贖罪日)、仮庵の祭りなど
ほとんど学校はお休みです

さて今年の新年は9月19日の夕方から始まり、20日の夕方までの一日が新年、
ローシュ・ハシャナー ראש השנה といいます。

ちなみにראש (ローシュ)というのは、「頭」の意味ですが、同時に「てっぺん」
「リーダー」「最初、始まり」といった意味も持っています

השנה(ハ・シャナー)は、今年、その年と限定しているので、「年の頭」で
「新年」となります。

(写真は、新年に嘆きの壁にお祈りにいく人々)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェイベントに行って来ました (すみえ)
2009-09-04 17:40:51
カフェイベントに行って来ました!!

店が狭かったのですが、
念願叶って、初イスラエル料理デビューしました!!

シャクシュカ&フムスを頂きました!!
ワインとチョコレートも食べました!!

主人もたいそう満足で、
近いうちにシャマイムに連れて行ってくれると、
約束してくれました!!

おみやげに、TEVAのTシャツとサンプルの
WISSOTZKY紅茶もゲットしましたよ!!

今度の日曜日も行くつもりです。
返信する
やりましたね~! (nanatea)
2009-09-04 17:56:42
すみえさん!
イスラエルカフェイベントのレポートありがとうございます!

いいなぁ~、楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ~

イスラエル料理、いかがでした?
フムス、食べたいなあ、そのうち作ってみようかしら。

ウソツキ紅茶もあったんですね、楽しそう。
HPによると美容コーナーもあるとか。

ぜひぜひ私の分まで楽しんできてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。