なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

イスラエル・カフェ・イベント

2009-08-28 20:32:51 | イスラエルのカルチャー
שלום(シャローム!)

今日の福岡は最高気温28度(推定)と30度を下回り、
雷やら局地的に雨が降ったりなど、不安定なお天気でした。

さて、今日はイベントのご紹介。
イスラエルの観光省のHPを見ようとして、在日イスラエル大使館のHPにいってしまいました。

そこにあったのが、「イスラエルカフェイベント」

日本発のイベントだそうです。期間中、会場となる代官山のカフェはイスラエル一色だそうな。
音楽や映像とともに、私が魅力を感じているのは食べ物

HPを見ていたら楽しそう

9月2日から6日までという期間限定で、私はちょっといけそうに無いのですが、
お近くの方、いけそうな方、興味がある方は行って見られてはいかがでしょう

できればご感想などお聞かせいただけたら嬉しいです!

URLはこちらから イスラエルカフェイベント


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Shalom! (toko)
2009-09-01 19:04:03
はじめまして!
私は、Israelが大好きでいつかその地に 降り立ちたいと思っています。
随分前にこの素敵なblogを発見し、毎回、勉強させてもらっていました!
ヘブライ語は なんて難しいんだろうと 思います。
もし 出来るなら、カタカナ&アルファベットで書かれていると、もっと理解出来そうです。
教えて頂きたいのですが、お誕生日おめでとうは、なんと言うのですか?
新年はいつかご存知でしょうか?
これからも 遠い岐阜県から 楽しみにしています
tokoさんこんにちわ! (nanatea)
2009-09-01 21:36:00
tokoさん、岐阜からの励ましのコメント、ありがとうございます!

イスラエルが大好きだなんて、私も好きなのでとっても嬉しいです!ぜひぜひいつか行かれることをおすすめします。

ヘブライ語、難しいですよね。アルファベット
表記も加えてみたいと思います。

私はヘブライ語でヘブライ語を習ったのですが、それも語学習得には良い面がありました。

ブログでは音声が無いので、ほんとは音声を聞けると一番よいと思います。カタカナやアルファベットにならない音があるので・・・。

さて「お誕生日おめでとう」は、יום הולדת שמח(ヨム・ホレデット・サメアハ)と言います。

また新年はユダヤ暦(太陰暦)でやるので
今年は9月19日のようですね。ローシュ・ハシャナーと言います。
(18日の日没から新年になります)

これからもよろしくお願いします!
toda raba〓 (toko)
2009-09-01 22:35:54
erev tov
今、お風呂からあがりもう一度、nanateaさんのblogを見てから、寝ようかなあと思い携帯ですが 開いてみたら ナンと、もう返事をくださったのに し感動してます
ありがとう
ヘブライ語でへブライ語を学ばれたということですが それは、ますます難しそうです!
すごいなあ
一緒に勉強する仲間がいて羨ましいです
なかなかヘブライ語やIsraelが好きだーという人は少ないかなあと思います。
今日は、こうして新しい事を学ぶ事ができ嬉しいです
東京でのイスラエルフェアいいですね
ところで 私は ヘブライ語の発音は フランス語に似ていて心地いいなあと感じているのですが 実際はどおでしたか?
聞きたい事は山ほどありますが もう寝なきゃ
これからも 楽しみにしていますね
lehitraot
Unknown (nanatea)
2009-09-03 22:45:34
tokoさん、コメント、ありがとうございます。
こうしてイスラエルやヘブライ語に興味のある方が、日本にも結構おられるのが分かって、嬉しい限りです。

ヘブライ語の発音、そうですね。フランス語に似ているかな?フランス語のほうがなんとなく品があるような感じもしますが、確かに息が摩擦するような音がありますから似ていますよね。
ただイスラエル人はみんな飾らないと言うか、
素朴な感じで(暑い地域だからかな)その辺がフランス語と雰囲気が違うかもしれません。
語学を学ぶのは、やはり大変ですが、楽しみながら少しでもコミュニケーションできるようになりたいですよね。
ではでは。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。