なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

天国帰った母の日

2009-01-31 22:42:20 | 今日のできごと
今日は母が天国に帰った日。
7年が経ち、今日は教会の皆さんで記念会をしていただきました。

プロフィールに、帰国した理由が発ガンだったと書きました。
当時は、癌になったこと、その結果、帰国せざるを得なくなったことは
できれば起こって欲しくない出来事でした。

けれどもその結果、ちょうど7年が経ったこの時、はからずも
日本にいることになり、奇跡を目の当たりにすることになりました。

7年間、痛みと悲しみを通過してきた父親。
いろんなことがあり、年齢も年齢だけに、
再び元気になることがあるのだろうかと思える日々をすごしたけれど、

今日、その父親もまた記念会にやってきました。
私にとっては信じられない光景でした。

社交辞令ではなく、感謝すること、すべてが益となること、いろんなことを
学んだといって、挨拶する姿を見て、信じがたい気がしました。

と同時に、一皮むけたような父親の姿に、何か新しいことが始まる予感がして
います。

というわけで、天、天国をヘブライ語でいうと・・・

シャマイム(天国の意味合いでも、いわゆる空の意味合いでも使います)
ガン・エデン(ガン=園 エデンの園のこと。天国の意味)

なので、「イマ・シェリ・ベ・シャマイム」=私のお母さんは天国にいます

となります。

天国が近くに感じられる1日でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。