なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「誰に〇〇を持っていますか・ありますか」

2013-08-19 23:23:40 | ヘブライ語・表現
שלום(シャローム!)


מה שלמכם(マ・シュロムヘム?)


毎日暑いですね~。日本も熱帯気候のような気候になってきているのでしょうか?

「持っている・持っていない」「ある・ない」はיש(イェシュ)・אין(エイン)を使います。


で、「〇〇があるのは誰なのか」「誰が〇〇をもっているのか」とか尋ねる場合には

「誰」מי(ミ)+「~に」ל(レ) = למי(レミ)を使います。発音としては、ミのほうにアクセントが来る感じで。

למי יש כסף(レミ・イェシュ・ケセフ?) 「誰がお金持ってるの?」

→ ליונתן ש כסף(レヨナタン・イェシュ・ケセフ)「ヨナタンがお金持ってるよ」。

なければ、(エイン・り・ケセフ)「私、お金持ってないです」


テキストによると、למי יש בר מצווה (レミ・イェシュ・バル・ミツバ?)というのもあり、
「誰がバル・ミツバ受けるの?」という感じのことも尋ねることができるわけです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。