なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「第1」

2010-11-29 22:26:08 | ヘブライ語・数詞


שלום(シャローム!)

すでにハヌカ。ハヌカは祝日ですからこの頃は
חג שמח(ハグ・サメアハ!)「ハッピー・ハヌカ!」
「ハヌカの祭り、おめでとう」といった挨拶が交わされます。

小さな子供からもハヌカのお祝いの手作りカードをもらって何だか
感動しちゃいました。

さて、1日ずつ火を灯します。
第一日目、のことをヘブライ語で何と言うか、

英語的に言うと、First, Second, Third.....といった序列の言い方です。

これもまた男性形、女性形両方ありますので、お覚悟を

まず男性形です。

第1  ראשון(リション)
第2  שני(シュニー)
第3  שלישי(シリシー)
第4  רביעי(レビイー)
第5  חמישי(ハミシー)
第6  שישי(シシー)
第7  שביעי(シュビイー)
第8  שמיני(シュミニー)
第9  תשיעי(テュシイー)
第10 עשירי(アシリー)

となります。

具体例は次回にしましょう。


(写真は、ハヌカのシール、一日ずづローソクが増えてます) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。