なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

もうすぐハヌカ

2010-11-27 22:13:13 | お知らせ




שלום(シャローム!)

もうすぐハヌカがやってきます
今年は12月2日(だから、1日の夕方からかな)から9日だと、
イスラエルの祝日を調べたら出ていました。

光の祭りとしても知られているハヌカ。
メノラーとは違う、ハヌキヤというローソク立に毎日1つずつ、
火を灯します。あちこちの家の窓に飾ってあって、とっても素敵でした。

新約聖書にも出てきますが、それは「宮きよめ」として出てきます。
これも歴史的な背景があります。なかなか面白いです。でも深くやると
よく分からなくなり、簡単なことしか知らないのですが

ハヌキヤを灯すことになる背景には、奇跡のお話があります。

ヘブライ語で奇跡はנס(ネス)。

私にも奇跡が起こりますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。