なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「サプライズ!」

2009-12-11 21:49:06 | ヘブライ語・表現
חנוכה שמעח(ハヌカ・サメアハ!)Happy Chanukah!

日本ではもっぱらXmas商戦たけなわですが、ユダヤ暦では明日からハヌカの祭り。


さて、思いがけない嬉しいサプライズがありました
LAから、なんととっても素敵な

とっても嬉しいびっくりでした。
そこで「サプライズ」のことをヘブライ語では、なんていうんだったけ
と勉強してみることにします。

名詞で「サプライズ」。
英語でも、びっくりパーティーをするときに、”サプラ~イズ”と
叫んだりしますが、全く同じ用法で、ヘブライ語ですと、

הפתעה(ハフタアー)と叫んで、驚かせます。

תודה רבה רבה(トダ・ラバ・ラバ)です。すぐにご連絡したかったので、
この場を借りてまずはお礼まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。