なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「何たる幸運!」というには

2009-05-12 22:43:45 | ヘブライ語・表現
今日の福岡は、なんと最高気温が30℃。時間帯と場所によっては

それ以上があったかも知れません。今晩から下り坂

なので久しぶりにムシムシする感覚を味わっています。

部屋にまだジュウタンをしいているのですが、触りたくない感じです。

さて、「試験に落ちたとおもっていたら、受かっていた」とか、

「定期健診を受けたら、(例えば)ガンの疑いがあるといわれけれど、

再検査したら全く問題なかった」というような、「あ~、よかった!」

と言いたい場面で、よく言われるです。

איזה מזל(エイゼ・マザール!)といいます。


איזה(エイゼ)は、どんな(人・もの)とか、どちらのといった意味なのですが、

英語だと、What に あたるでしょうか。

しかし、איזה מזל(エイゼ・マザール!)は1つのフレーズで、

「なんたる幸運!」みたいな意味合いになります。

授業が休講になった、と聞いて、איזה מזל(エイゼ・マザール!)といったら

やっぱり怒られるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。