なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「地震」

2009-08-17 21:13:49 | ヘブライ語・名詞
שלום(シャローム!)

最近、福岡でも地震が(小さいからかニュースに出ていないようですが)あります。
関東と比べ、九州は少ないのでしょうが、しかし日本列島自体が地震がプレートにのっかっているから、
仕方がないのでしょうが、地震がないように、被害がないようにお祈りします

イスラエルにいたとき、何十年ぶりの地震がありました。
基本イスラエルは地震がそんなにないはずなので驚きました

ちょうどウルパン(ヘブライ語学校)に通っていたので、話題は地震になり、
地震大国の日本人を代表していろいろ説明し(させられ)、新しい単語を学んだりしました。


さて、地震はヘブライ語では、רעידת אדמה(レイダット・アダマー)といいます。
אדמדה(アダマー)は「大地・地面」で、רעידה(レイダー)が「振動・震え」という意味になります。

セキュリティは徹底していますが、地震対策なんてないんではないかと、石造りの家にいて思いました。

(写真は、お休みの日に家族でバーベキューを楽しんでいる人たち)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。