なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「○○したい」 飲みたい編

2009-12-02 21:38:22 | Weblog
שלום מה שלומכם(シャローム!マ・シュロムヘム?)

師走のはずが小春日和の福岡市。とっても眠い一日でした。

あったかいのでついついノドが渇きます。

なので、昨日からやり始めている、「○○したい」という表現を使って、
渇いた気持ちをヘブライ語でぶつけます

まず、「飲む」という動詞を思い出しましょう。

שותה / שותה / שותים / שותות(ショテー・ショター・ショティーム・ショトット)
でした。(男性単数、女性単数、男女複数、女性のみ複数の順です

このto不定詞形は、頭にל(ラメッド)をつけて、לשותות(リシュトット)となります。

さて、ではでは飲みたいものを何でも言ってみましょう。

「ワインが飲みたい!」なら、
אני רוצה לשותות יין(アニイ・ロッツァ・リシュトット・イャイン)

オレンジジュースなら、
 אנחנו רוצים לשותות מיץ תפזים
(アナハヌー・ロッツィーム・リシュトト・ミツ・タプズィーム)

日本茶ならば、
הן רוצות תה ירוק /תה יפני(ヘン・ロッツォット・テ・イャローク/または、
テ・イャパーニー)

ついでに冷たいものも1つ。
אני רוצה לשותות קפה קר(アニイ・ロッツァ・カフェ・カル)

これでバッチリです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。