花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

長居植物園で 鳥見

2014年12月30日 | バードウォッチング

今年最後の 記事となります

一年間 たわいもない内容にお付き合いいただき

ありがとうございました

年が明けても きっと同じような内容が続くと思いますが

来年も よろしくお願いいたします

 

         

 

連休に入った植物園は 寒いからでしょうか・・・

子どもや 家族連れは いつもより少なかったように感じます

でも 大きなカメラを抱えた方は たくさんいらっしゃいました

自分で探すより こういう方たちに教えてもらう方が 手っ取り早いですからね 

 

男性二人が カメラを構えていたので 

早速声をかけてみました 

 

「何かいます~ぅ??」

メジロがね…といって 画像を見せてくれました

数羽のメジロが集まって とってもかわいい

すると もう一人の方が 今日の一番を見てもらえば

 

そして見せてくれたのは フクロウでした

えっ! ここにフクロウがいたんですか 

午前中 園の中をあちこち飛び回っていたそうです

 

ここでフクロウを見たことなんてないので 

お礼を言って別の場所をうろうろ

 

すると 誰かが いるいる!というので 行ってみると

キクイタダキでした

数羽が 忙しそうに飛び回って なかなか写せません 

とりあえず 何枚か写した中の 証拠写真

中央やや下に ちょこっと写ってるのが そうです 

みなさん 追いかけまわしていましたが 

私にはとても写せそうもないので 別の場所へ

 

スズメの砂浴び・・・埋まっちゃってますね 

 

ツグミ

 

ハクセキレイが 珍しく枝止まり・・・って言いたいのですが 

私が近づいたので びっくりして木の上に 逃げたところ

 

さっきの おじさんたちがいた所に戻ってみると

誰もいなくて 鳥がいっぱい

 

来た来た メジロ三兄弟(?)

かわいいね~ぇ

 

ヒヨちゃんも…子どもかな~?可愛い顔してる

 

シロハラ

 

アオジ もたくさんいました

 

シメ もいたのですが 写真はボケボケで没

 

池のそばを通って帰りる途中で

 

ホシハジロ

 

そして 最近あちこちの池や川でみるのが オオバンですが

ここでは オオバンじゃなく バンがいました

このお尻を上げたポーズは 威嚇してるんだそうです

お尻に こんな白い毛があること知りませんでした

 

いつも見てくださって ありがとうございます

よいお年をお迎えくださいね~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコアイサ オジロビタキ | トップ | アオジ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を! (LG)
2014-12-31 08:29:06
さて、来年はどんな年にしたいですか?
「立つ鳥後を濁さず」という諺があります、自分はその言葉を前向きに捕らえて、心身に楽しい年にしたいな~と。
2015年もよろしくデス。
返信する
★ LGさんへ (NANA)
2014-12-31 12:54:04
こんにちは。
どんな年にしたいか・・・?
ただ 平穏ならいいなというだけです。
平穏であるためには ボーっとしててはダメですからね(^^♪
こちらこそ 来年もよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2014-12-31 15:53:35
一瞬 なんだろう?
スズメの砂浴びでした(笑)
沢山の野鳥に会えましたね
今は庭に来るスズメとシジュウカラだけですよ

あと何時間かな・・・
良い年をお迎えくださいね
来年も宜しくお願いします
返信する
★ たんたかさんへ (NANA)
2014-12-31 17:24:22
こんばんは。
スズメの砂浴び ちょっとわかりませんよね(^^♪
いろんな鳥が見れて 冬は寒いけど
楽しい季節です。

たんたかさんには たくさんのコメントを頂き
ありがとうございました。
こちらこそ 来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿