花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

久々のルリちゃん

2017年03月15日 | バードウォッチング

母の介護で少々滅入り気味の気分転換にと 鳥見に行って来ました

やはり のんびりと 野外を歩きまわるのは いいものです


野鳥も 少しづつ北へ帰り 少なくなってきましたが

それでも それなりに見ることができました


なんといっても今回の 目玉は ルリビタキ

真っ青な大人のルリビタキには出会えませんでしたが

それでも出会えて 嬉しかったです


この可愛い目!


実はこのルリちゃんに出会えたのは

そろそろ帰ろうかと 公園の出口に向かってた時なんです

ラッキーでした


では この日で出会えた鳥たち

まず向かった池には

ほとんど 鳥の姿は見えず がっかりしていたら

向こうに オシドリが居ると言われて はるかかなたの池の岸を探す

双眼鏡でも よく見えない・・・

カメラの倍率を 目いっぱいにして 写したのがこれ

確かにたくさんいますが 遠すぎて残念


池をぐるっと周り 観察

マガモがたくさんいました

殆どマガモばかり


次に 多いのが ここでもオオバン

バン カルガモ カイツブリ ダイサギ カワウ など・・


川で見つけた アオサギ


コゲラ


イカルは 群れでいましたので

コイカルも いるらしいと聞き 探しましたが

見つからず


シメも 数羽


アオジ 何度か見つけたのですが

タイミング悪く この後ろ姿だけ・・・


面白かったのは このヒヨドリ

どこに 顔を突っ込んだんでしょうね~??

嘴が 花粉で 黄色!


他には

エナガ メジロ シロハラ ツグミ キジバト ジョウビタキ 

ツバメ ハクセキレイ などなど


アオバトも 期待していたのですが 残念でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリでも・・・ | トップ | 山田池公園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2017-03-16 22:25:48
介護は大変です 気分転換も必要ですね!

出かけると必ず沢山の鳥たちに会えるのですねルリビタキは見たことないです
調べてみると北海道でも撮影してる人いるようですが
北海道はでっかいどーーー(笑)
返信する
★ たんたかさんへ (NANA)
2017-03-17 10:47:14
こんにちは。
最近やっと 気分転換ができるようになりました。

北海道は広すぎます~!
でも 鳥見をする方たちは だいたい どこに行けば見れるっていうのは
分かっているようです。
鳥仲間が 北海道に行った時 案内人を依頼して回ったそうです。
そういうことを職業にしている方がいて
こちらから行く者には 大助かり。
返信する

コメントを投稿